簡易レビュー バイオハザード2&3

バイオハザード2と3の簡易レビューです


o0250021511666633844.jpg
バイオハザード2
PS DC N64 GC
Ps01.gif DC3.gif N64_b.gif Ngc_Violet01.gif
発売日:1998年1月29日(PS)
開発元:カプコン
販売元:カプコン

個人評価ランク B
~ゲームレビューに関して~




バイオ2&3をプレイしたので簡易レビュー

自分が一番最初にプレイしたのは実はバイオ2だったりするのですが

歳月にして13年振りにプレイしてみましたが

OP動画を見ても感じますが、こんなにしょぼかったけ…?と思いました。

映像の進化の慣れというのは怖いです。

当時はかなり凄いと感動した様な気がします。



バイオ2の特徴は表シナリオと裏シナリオが存在し

表で行ったことが裏に影響したり

表で描かれた裏で何が起こっていたのを知ったりなど

かなり面白い事をやっていたんだと感じます。

表裏と組み合わせで4パターン楽しめるというのもバイオ2の良さ


またクリア後のハンクと豆腐のサブゲームなど

結構ボリュームがあって遊び倒せます。

タイラントに追いかけられる恐怖というのも久々ながら焦りました。


正直、バイオの何故重火器があるのに鍵を破壊して

進まないのか?という疑問が1以上に感じるのですが

まぁその謎解き感があったのも2までな気がします。


やっぱりバイオ2は面白かったです。

クリア後の無限装備も多いのも良かったです。

t02200221_0224022511666633843.jpg
バイオハザード3
PS DC GC
Ps01.gif DC3.gif Ngc_Violet01.gif
発売日:1999年9月22日(PS)
開発元:カプコン
販売元:カプコン


個人評価ランク B
~ゲームレビューに関して~




バイオ2で映像の進化の慣れは怖いと書きましたが

バイオ3のOPを見ると映像の進化って凄い…と思ったりしますw

1年ちょいでここまで違うのも凄いです。


3では大幅に路線変更されサバイバルホラーというよりは

サバイバルアクションになった気がしますし

今のバイオの元にもなってると思います。


自分は1からのプレイヤーなのでラジコン操作は

これが当たり前と思っていましたし、ラジコン操作でも

回避やクイックターンなどの操作も追加され遊び易かったです。


また今まで急に出てくる恐怖という物から

追いかけられる恐怖という新しい怖さを作り出したのも良い点。


久々にやってもやはり追跡者は怖いですw

ロケランや触手攻撃で即死した時の絶望感は半端ないです。


まぁ一番死んだ回数が多いのが実はグレイブディガー(でかい虫)だったり

するんですがね…。

ノーセーブプレイをやってましたが3回グレイブディガーにやられたので

ノーセーブクリアは諦めました。


今の事情じゃ考えられませんが2時間半でノーセーブクリアは

色々な意味で結構ハードル高い気がします。


2まで弾丸節約に泣かされてきましたが

3では自分で弾丸が作れるのも好きでした。

今プレイしても面白かったです。


BIOHAZARD Anniversary Package BIOHAZARD Anniversary Package

カプコン 2013-03-22
売り上げランキング : 349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイオ・ハザード2 バイオ・ハザード2

カプコン 1998-01-29
売り上げランキング : 3274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイオハザード3 ラストエスケープ バイオハザード3 ラストエスケープ

カプコン 1999-09-22
売り上げランキング : 4775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
138位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター