ゲームレビュー マリオカート7

o0500045711650800335.jpg
マリオカート7
3DS
Nintendo3DS_c01.gif
発売日:2011年12月1日
開発元:任天堂 レトロスタジオ
販売元:任天堂

個人評価ランク S

~ゲームレビューに関して~




最早説明不要のマリオカートの最新作。

自分は最後にプレイしてたのがマリオカートDSなので

実に6年振りにプレイしました。

レースゲームなので厳密にクリアという概念がありませんし

150ccの全コース1位(ミラーも含む)を獲得したので

ネット対戦の辺りも踏まえレビューしようと思います。


・マリオカート7の特徴


・3Dで60fps

3D感ですが目に見えて凄い立体視だ!とは感じません。

ですが2Dの時と3Dの時の差は3Dスライダーで調整してみると

目に見えて違います。

3D表示になる事で映像のクオリティが落ちるはずなのですが

3Dで表示した方が立体になる事も含め色鮮やかになり

2Dで表示するより3Dが綺麗に感じます。

貼り付けたyoutubeの動画で1080p表示するより数倍綺麗です。


また3Dで60フレームと、とてつもない事をしていますが

自分みたいな目の肥えて無い人間にとっては

ヌルヌル動くかそうじゃないか位しか判断出来ないのですが

路面を見てると、その動きに驚かされます。

o0799051611650800601.jpg


個人的にはワルイージピンボールコースの

コースのうねうね感や路面の動きや光の反射などが素晴らしいと思います。

細かい所まで見るとキャラのモデリングなど

若干角付きが見られますが、正直粗さは気になりません。

と、言うかレース中はそれ所じゃないw

3Dでの凄さは本当に実際体験してみないと実感出来ないので

お近くの店舗で体験版かもしくは今後配信されるかもしれない

体験版で味わって欲しいです。


・新コースに関して

つぶやききれない日記


新コース16に過去作のコース16の合わせて32コース

それに加えミラーコースも存在します。

マリオカート7ではグライダーで空を飛んだり水中を走れたりします。

またそれに合わせた色々なショートカットが用意されているので

探したり、上手く使えるようになるのがかなり面白いです。


・操作に関して

ダブルダッシュ以降お馴染みになったドリフト中の

ミニターボも存在しますがDS版で問題になった直線ドリフト

略して直ドリですが、効果は薄くなったと思われ

直線で呆然と置いていかれる事はなくなりました。


o0500030011650800599.jpg



またジャイロも対応しており、3DSを傾ける事でハンドルを切る事も可能です。

自分は普通の走行すら間々ならないのでジャイロは殆ど使用していないので

ここら辺の感想は何とも言えないです。


・新キャラに関して

マリオカート7ではお馴染みのキャラに加え

隠しキャラとしてメタルマリオなど新キャラも増えています。

$つぶやききれない日記


また隠し要素としてMiiを操作キャラとして使う事が出来ます。

自分自身のMiiでも良いですし、ネタキャラを作って

対戦で遊んだり色々と楽しめます。


o0417050011650800334.jpg



またマリオカート7ではカートをフレーム、タイヤ、グライダーの3種を

変更出来るので、色々な組み合わせで、自分好みのマシンを

作ることも可能です。


・wifi対戦に関して

マリオカートWiiをやっていないので

詳しくは無いのですがwikiペディアを見る限りでは

マリオカートWiiとネット関連の仕様は同じだと思います。


つぶやききれない日記



マリオカート7から追加されたと思われるのがコミュニティーです。

これが本当に便利で、色々なルールでコミュニティーが作製可能なので

これがかなり熱いです。

アイテムをキノコのみで純粋に速さだけを競う事も可能ですし

ボム兵のみのバトルなども可能。


DS版はwifiで気軽に対戦出来るとは言え

ルールや縛りなどが打ち合わせが必要だったり

フレンドコードを晒さなければならなかったり何かとめんどうで

実の所、マリオカートDSでは殆どwifi対戦はしておらず、

身内のみでプレイする事が多かったのですが

コミュニティーのお陰で色々な人や色々なルールでプレイ出来

DS版と比べ面白さを数段引き上げています。

と、いうか本来のマリオカートの楽しみ方が

出来ると言った方が正しいかもしれません。


自分は某板のコミュニティーで毎日プレイしていますが

ハイレベルな人がいて走りに驚かされたり

拮抗したレースが続き手に焦る展開になったり

無線LAN環境があればネット対戦が楽しめるというのは

DSの時も充分感じましたが今回は

コミュニティーという便利な機能が追加され

改めて気軽に、簡単に楽しめるという事に感心させられます。


またすれ違い通信でゴーストと戦えたり出来ます。


マイナスポイント


・リストラキャラと新キャラ

新キャラ増加により

ワルイージーやキャサリンなど、もうお馴染みと言って

いいキャラがリストラになり残念です。

ハナチャンやハニークイーンなど誰得なのだろうか・・・?とか思ったりします。


・手が痛い

まずXYABボタンが硬いので親指が痛くなります。

またこれは個人差になってくるのだと思いますが

LRの小ささとまた保持のし難さで

ドリフトに使用する右手人差し指が痛くなります…。


マリオカート7ハンドル for ニンテンドー3DS マリオカート7ハンドル for ニンテンドー3DS

ホリ 2011-12-01
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こんな商品やグリップが色々と販売されてるので

何か1つ買おうと思います・・・。そうじゃないと右手が危ないことになりそうな予感です。


・ネット関連の欠点

対戦部屋に入ったときに発言しないと

誰が誰なのかが分からないのが厳しいです

また定型文チャットは用意されてますが

バリエーションの少なさがちょっと残念でした。


また対戦部屋ですが誰か1人でもスタートを選択してしまうと

カウントが始まり人数が揃っていなくても始まってしまうのが難。

また放置回避として10分くらい放置してると勝手にカウントが始まってしまいます。

これも人を待ってるときは辛い・・・。


自分は知り合いよりコミュで走る事が多いので

致命的な欠点にはなり得てないのですが

知り合い等で走る人は大変そうな気がします。



・パーツ集めに関して

すれ違い通信ですれ違った人のゴーストと

戦う事が出来勝てば持っていないパーツを入手出来るのですが

それが無いとかなりの数のコインを入手しなければならないので

外出時に余り持ち運ばない様な自分にとって

パーツ集めは大変そうです…orz


・総括

欠点はそれなりにある物の、それを微塵とも感じさせない程面白いです。

特にネット対戦がこんなにも熱くなるとは思っていませんでした。

レース物は、もう最近はめっきりプレイしなくなったのですが

マリオカートだけは別格でした。

負けても面白いゲームなど、そうそう無いかと思います。

しばらくはマリオカート7漬けになりそうです。



マリオカート7 マリオカート7

任天堂 2011-12-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
186位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター