ゲームレビュー カドゥケウスZ 2つの超執刀

o0212029911620841099.jpg
カドゥケウスZ 2つの超執刀
DS Wii
NintendoDS_01.gif Wii.gif
発売日:2006年12月2日
開発元:アトラス
販売元:アトラス

個人評価ランク C

~ゲームレビューに関して~




PVが見当たらなかったのでプレイ動画も含む物になります。



ニンテンドーDSで発売された『超執刀 カドゥケウス』のリメイク作品

ソフトの存在は知っていたのですが中々機会が無く、今更クリアしました。

ジャンルはドラマティック手術アクションとされており

アドベンチャーゲームの様に見えますが、プレイしてみると

ストーリーパートは淡々と進み手術アクションというのがひしひしと感じられます。

また動画を見て頂ければ分かりますが、ゲームとしての手術ですので

グロく無くグロ態勢が無い人にも大丈夫です。


・手術アクションといった新たなジャンルの開拓

DS版のタッチペンと比べWii版はリモコンを使った操作方法になっています。

最初は操作に不慣れで何をしたら良いのか分からなかったり

執刀時におっかなびっくりなプレイになりますが

手馴れてくると消毒→執刀→手術箇所を消化→縫合→消毒→包帯

といった流れがスムーズに出来る様になり、一連の操作を

躓くこと無く行えた時はとても気持ち良いです。


DS版をプレイしていないので比較は出来ませんが

ヌンチャクの方向キーで器具を選択し

リモコンで操作する流れはスムーズに行えますし

(たまにヌンチャクの誤操作がありますが・・・)

Wiiならではの操作性であり、また主人公達は超執刀という

特殊能力を持っているので、スピーディーで難解条件や状況で手術を終えた時など

まさにブラックジャックになったかの様な気分になります。


医療という題材だとアクションより物語に走った方が

作り易いと思うのですが、敢えて手術アクションといった

新たなジャンルを開拓したのは素晴らしい事だと思います。


・謎の奇病ギルス

ゲーム内で謎の奇病ギルスという物が存在し

元のDS版がSF外科手術アクションとされており

架空の奇病との闘いを演じています。

通常の対処方法とは違い、独特の対処方法であり

奇病と戦うのは、これまたブラックジャック気分。

またちゃんとした手順で処方しないとクリア出来ないので

トライ&エラーの繰り返しによりパターンを読まなければなりません。



マイナスポイント

・難易度に関して

自分はアトラス製のゲームをキャサリンしかプレイした事がなかったので

本作は2本目になります。

なのでアトラスゲーは基本難易度が高いのかは分かりませんが

このゲームも序盤は簡単なのですが

ある時から一気にありえない様な難しさになります。

EASYでもぶっちゃけ難しい所が多々あります。

難易度設定があるだけまだ良心的なのかもしれませんが

それでも難しいとかいうレベルじゃないw

上記でも挙げたギルスですがテタルティ種と呼ばれる物があり

それがパズル形式で初見じゃまずクリアは不可能。

パターンを完全に把握しないと無理で、またこいつが出てきた時の

操作が出現と操作のラグがあり非常に嫌でした。

歯応えや達成感というのはゲームをプレイする上で欠かせませんが

横暴な難易度設定もどうしたものかと思います。


それとWii版ではカウンターショックがありますが

使えるのは一部のみでバイタルが下がって心停止したら

ゲームオーバーと中々突っ込みたい所です。


・奇病ギルスに関して

ストーリーをドラマティックに演出する上で奇病と戦うというのは

有りだと思いますが、結局通常の手術はどうでも良くなり

ギルス戦ばかりになるのはうんざりしました。

奇病もスパイスとしてはいりますが、プレイしてて

普通の手術がもっとプレイしたかったと自分は思ったりします。


・Wiiでの操作感

Wiiのロンチタイトルとして、かなり早くに登場したソフトとは言え

思っていたよりは操作感は良かったですし

スムーズに手術が行えた時は本当に気持ち良いです。

が、やはり若干のブレがあったりするのは仕方が無いのかな

と許容範囲な部分があります。

ですが処方判定が物凄くアバウトでちゃんとやっても

良い判定が出なかったり、適当にやったら一番高評価が出たりと

何とも納得行かない仕様だったのは残念です。

判定がシビアになって来た時の操作ズレやアバウトな判定は

結構イラっときます。




・総括

新たに手術アクションといった物を生み出したのは

評価出来ますし、結構面白かったです。

ですが高難易度や理不尽に泣かされる部分もあり

決して万人に勧められる物でも無いと思います。

トライ&エラー前提の趣旨を理解出来、その先の高みを目指せる人は

はまれば凄く面白いんじゃないかと思います。

自分はノーマルクリアでお腹一杯でした。

Wiiではこの後のタイトルのニューブラッドとホスピタル6人の医師が

リリースされてるのでロンチソフトからの進化を期待しつつプレイして行こうと思います。



カドゥケウスZ 2つの超執刀 カドゥケウスZ 2つの超執刀

アトラス 2006-12-02
売り上げランキング : 7093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター