ゲームレビュー ファイナルファンタジー 零式


o0140024211630040065.jpg

ファイナルファンタジー 零式
PSP
Psp_b01.gif
発売日:2011年10月27日
開発元:スクウェア・エニックス
販売元:スクウェア・エニックス

個人評価ランク C

~ゲームレビューに関してはこちら~






FF零式を3週クリアーし大体目処も付いたのでレビューしようと思います。

まず始めに言いたいのがこのゲームを評価するのが

非常に難しいと思いました。

3週もやってるんだから、それはハマってるのでは?と思われるでしょうし

実際ここ最近のゲームで3週したのは多分このゲームくらいだと思います。

ですが他の人に「零式って面白いの?」と問われると言葉を濁したくなります。


自分はスクウェア製のRPGは恐らくFF10-2やKH1以降やってないですし

自分はTPSだと思っているT3Bがここ最近に発売された中でプレイした作品です。


そのT3Bの電波過ぎなストーリーや

「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」と言われる様な

FF13の造語だらけという話しや

未プレイですがスクウェア製のアクションの

余りいい話を聞かないロードオブアルカナ

そして最大の要因だったのがFF零式体験版のナツビの大変残念な体験版

等々、正直この作品の評価ラインのスタートはかなり下でした。


1週目が終わった時点では、やはりこれは・・・と思ってしまったのですが

結局3週やって評価はし難いという結論に至りました。


前置きが長くなりましたが、具体的に挙げていきたいと思います。


・戦闘とカメラワークに関して

正直アクションゲームとしてこの点が良し悪しを決める事になると思います。

体験版をやった時点ではこの作品は終わったとさえ思いました。


スクウェア曰くカメラワークはかなり改善されたと明言されていますが

製品版は体験版よりかはマシですが正直な所、微妙。

敵の猛攻を避けながら攻撃していくスピーディーなバトルが

出来るのですがカメラワークが追い付けずロストしたり

変なカメラワークになるのはザラです。


S.Oと呼ばれる指令の受注やキャラ交代のLボタンを押しながらの操作のし辛さ。

使用アイテムをセレクトに装備出来ますが

1つしか装備出来ないので、他のアイテムを使う時の不便さが酷いです。

因みに戦闘は逃げるコマンドが無く、アイテムのテレポストーンを

使用するしか逃げられない事や、戦闘中メニューを開いても

アクティブなのでアイテムの使用のし辛さは最悪と言っていいかもしれません。


ただその最悪な仕様も14人のそれぞれ特色のあるキャラクターを

使う事が出来たり、上記に挙げたスピーディーな戦闘、

アクションの戦闘にFFお馴染みの魔法や召喚を組み合わされた

面白さ・・・?が首の皮一枚で繋がってる感じです。



・ストーリーに関して

冒頭に書きましたが、自分はFF13は未プレイです。

なので零式と名称は変えたとは言え、FF13系統の作品だと思い

ストーリーは果たして分かるのだろうか・・・?と杞憂してました。


感想はFF13やっていようがやっていまいが訳が分からないので大丈夫でした。


まぁそれは1週目をクリアーしての感想ですが。


クリアーすれば殆どを引き継いで再びプレイする事が可能ですが

このゲームは2週及び周回プレイ前提で作られているという事に

気が付かないとただの訳の分からないゲームで終わってしまうと思います。

2週目から別のミッションが選べたり、実線演習と呼ばれる

サブミッションも丁度良いLVに合うので、言ってしまえば2週目が本番

みたいな物かもしれません。

またこの作品の世界観その物が輪廻しているというのも

周回プレイ前提にしているのと引っ掛けているんだと思いますが・・・


イベントを消化する事によって歴史書と呼ばれる物で

映像が見れたり文章で補足説明があります。

それを9割埋めて、3週した結論は未だにあんま理解出来てないと思います。

FFドラクエ板の考察スレとファブラノバクリスタルと呼ばれる

世界観の動画を見る事で1/3くらいは理解出来た・・・?かな・・・





まぁこの動画だけでもまだ理解し難いと思いますが・・・


評価が難しいとしたのはストーリーの部分が一番大きいのです。

ストーリーはプレイすれば全部理解出来る物では無く

理解しようと思わなければさっぱり分かりません。

なのでFFの名を冠しているが普遍的なストーリー展開の様な

一般大衆向けでは無いのが合うか合わないかは

本当に人それぞれの評価になってくるかと思います。


まぁその部分をクリアしたとしても、

PSPで表現する限界なのか、製作者側の意図や事情なのかは

分かりませんが、余りにも説明不足過ぎるなのは確かです。


逆に、ストーリーや世界観が何となく分かってくれば

あぁなるほどな。と思ったりしますし

ここまでやるか?と思う程の設定や、その壮大になった設定も

壮大になり過ぎて取って付けた感じや

破状している訳でも無いので、そこは素直に凄いと思いました。

戦争を題材にしていますが、それとは別に本質的には結構エグイ話しだったりします。


昨今のゲームはムービーや表現の技術が上がり

プレイヤーが受動的になっている部分が多いですが

何故こうなったのだろう?など背景を考察出来る楽しさなど

近年のゲームには無いので懐かしく感じました。


FF13を全くやる気が無かったのですが

零式で世界観を知りちょっと興味が出てきました。


・システム周りに関して


この作品を素直に評価出来ないのはまずシステム周りの点

本来、技術の進化により快適になるはずですが

このゲームはシステム周りが不便で仕方が無いです。

上記に挙げた戦闘中のアイテム使用も含め、

まず、装備変更がセーブポイントでしか行えないのがナンセンス。

パーティー編成や操作キャラ変更もセーブポイントでしか変更が出来ません。

キャラ成長も兎に角全てセーブポイントでしか出来ないのかが不便。


FF9以来(FF11は除外)のワールドマップが実装されましたが

環境変化で戦闘に影響があるのですが

それは良いとして、霧状態になった時が余りにも視界不良過ぎる点。

そしてFF6で登場したあのキャラの名前の飛空挺も登場しますが

使用時は強制シューティングゲームとなり

降りる場所も見辛く、移動手段としては正直微妙です。

その割にはワールドマップが無駄に広いので

チョコボを養殖して育ててなかったり、飛空挺が無いと移動は苦痛でしかありません。


都市や街やダンジョンに関しては

街は多数存在しますが1MAPしか存在しません。

まぁイベント数が少ないなら1MAPだけという話しは分かります。

ですがダンジョン等に関しては使い回しが多すぎなのが難点です。

ミッションでも使い回しばかり。


そして残念なのはLV関連です。

闘技場にてスリープモードにてLV上げが出来ますが

高LV以外スズメの涙程度でLV上げがめんどくさい上、

操作キャラが多いので放置狩りや狩場を知らないと

LV上げの作業が苦痛になります。

またLV補正が強くちょっと高い敵にはダメージが出ず

フィールドにLV99のモンスターがシンボルエンカウントでいたり

隠し?ダンジョンのアギトの塔では敵のLVが120超えで

必然的にLV99にしないときついのでLV上げの苦痛と

バランスが少々悪く感じます。


LVアップによるAP取得で出来る成長システムは

面白いのですがLVを上げるのが(ry



・グラフィックに関して

映像美はそこはさすがのスクエニと言える出来だと思います。

PSPというプラットフォームで上手い演出方法が

増えてると感じました。

ですがムービーが長いのが難有り。

省電力モードにしてるとムービー見ている間に

PSPのバックライトが消えるなんてしょっちゅうでした。

この件に関しては良くも悪くもと言った感じです。


・総括

FFらしさも随所に見られますがFFだからといって

安易に購入すると肩透かしを喰らう可能性はあります。

しかも定価も2枚組とは言え、据え置きソフト並みですし…


時代錯誤な作品でありカメラやシステム周りなど悪いと断言出来ます。

かと言ってプレイしてみると安易に検す事も出来ないですし

冒頭でも延べた通り、評価が難しいゲームだと思います。

このゲームに限りませんが、基本的に合うか合わないかは

あると思いますが、それが色濃く出る作品なのではないかと思いました。

凄く面白い訳でも無いし、凄くつまらなくも無い

そんなゲームでした。


ファイナルファンタジー零式ファイナルファンタジー零式

スクウェア・エニックス 2011-10-27
売り上げランキング : 603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジー零式アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジー零式

スクウェア・エニックス 2012-12-06
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
113位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター