ゲームレビュー Gears of War 2

黒ウーロン
ゲームプレイログ
このカテゴリ一覧を見る
0
コメントの投稿


Gears of War2
XBOX360
Xbox360_01.gif

発売日:2009年7月30日
開発元:Epic Games
販売元:マイクロソフト

個人評価ランク A

~ゲームレビューに関してはこちら~




・ド派手になったストーリーモード

前作は個人的には暗く、淡々と進み地味な印象だったのですが

2ではアサルトデリックと呼ばれる

馬鹿でかい輸送機に乗りながら戦闘をしたり

つぶやききれない日記


前作では少ししか登場しなかったローカスト軍の巨大動物兵器のブルマック

と戦ったり、搭乗したり出来ます。


つぶやききれない日記



若干乗り物系が多すぎる気もしますが

多彩な場面が用意されていたり、衝撃なストーリー内容だったり

またそれに加え前回でも好評だった吹き替えもしっかりしてるので

前作以上に楽しめました。




・新モード「ホード」追加

マルチプレイが最大10人に増えた上

最大50ウェーブまで敵の攻撃から生き残る

ホードモードの追加がされました。

easyでもかなりの難易度で手応えがあり面白いです。

他の洋ゲーでも最近増えてきた気がします。


・パワーアップしたシステム面

前回のシステムを基本に追加された物

・ダウン後の移動

攻撃を受けて体力が無くなりダウンした場合

少しずつですが移動出来る様になりました。

物陰に移動し味方に助けてもらい、リカバリ出来る様になり

協力プレイでより共闘感が味わえCOOP、マルチ共に面白くなりました。


・処刑システム

ダウン中の敵に対して武器及び素手で止めを刺す事が出来る様になりました。

勿論敵AIにもやられる事にもなりますが。


・ミートシールド

処刑の種類の1つでダウン中の敵を盾にする事が出来る様に。

ハンドガンしか使えなくなりますが、被ダメを押さえて攻撃が可能。


・武器の追加

迫撃砲やガトリングガン、火炎放射等の重火器の種類が増加。

他の基本武器も増えてます。

盾もあり、何も無い所に盾を刺して、盾にカバーを行えたり出来ます。


・実績関連

前作では実績関連の数が自力で把握していなければ

なりませんでしたが、2ではゲーム上で確認出来る様になっているのが

非常にありがたくなっています。



マイナスポイント


・ストーリー展開に関して

多彩な場面や演出が増えてプレイしてて楽しいのですが

若干乗り物に乗ってるパートが多く

銃撃戦を楽しみたい人にとっては若干不満かもしれません。

それと今作のラスボスがあっけなさ過ぎて微妙との声も多いかと思います。


・日本版の隔離やオンライン周り

前作は全世界の人と対戦が出来ましたが

2ではサーバーが日本のみの隔離鯖なのが非常に残念な点。

また新モードのホードですがフレ同士なら人数に関係なく

始められるのですが、野良だと5人揃わないと始められないという仕様で

途中参加出来なかったり、過疎っている現在は野良で出来ないに等しく楽しみが半減。

過疎の部分は今更なので仕方が無いとしても仕様のせいで

足を引っ張っているのも確か。



・総括

前作よりも全てがパワーアップしており面白かったです。

キャンペーンとホードもフレとしかやっていなかったのですが

人がいればかなり面白い物になっていたと思います。

ストーリーも次作への気になる内容が多く3をやりたくて仕方がありません。

日本版は本家版に比べ発売が遅れた為、DLCやMAPが全て

入っているのが日本版の良い点かもしれません。

まぁ過疎ってるのでMAPを活用出来るかどうかは別として…

キャンペーンだけでも充分面白いので未体験の人には是非プレイして貰いたい物です。



ギアーズ オブ ウォー 2 Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】ギアーズ オブ ウォー 2 Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

日本マイクロソフト 2010-06-03
売り上げランキング : 3918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Gears of War ツインパック Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】Gears of War ツインパック Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

日本マイクロソフト 2011-06-09
売り上げランキング : 7541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
ゲームプレイログ