ゲームレビュー Gears of War


o0215030011562831916.jpg

Gears of War
XBOX360
Xbox360_01.gif
発売日:2007年1月18日
開発元:Epic Games
販売元:マイクロソフト

個人評価ランク A

~ゲームレビューに関してはこちら~





ゲームに多少詳しいユーザーならば

箱○代表のソフトと言えばギアーズとHALO。

箱○持ってるんだしギアーズも一応やってみるかと思い

購入したのは2年前

実際プレイしてみたのですが、いまいち面白さが分かりませんでした。


この前、発売されたギアーズ3を切っ掛けに

もう1度プレイして見直してみようと思ったのと

丁度フレが同じ理由でギアーズを始めたので

以前はカジュアル1週しかしていなかったのですが

もう1段上の難易度のハードコアでプレイしてみました。


ソロとCOOPを並行してやっていましたが

最初の方はハードコアの高難易度にコントローラーを投げ付けたくなる思いでした。

紆余曲折を経て難易度インセインをクリアした後

気が付いたら尼でギアーズ2をポチっていました。



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(AA略



前置きが長くなりましたが

ギアーズはやはり面白い。

大概自分のゲームへの評価の仕方は10点からスタートして

減点か点数加算及び維持で最終的な判断を下しますが

大体評価が落ちすぎたゲームに関しては

最終的に上がる事は殆ど無いのですが、このゲームは別格でした。



カジュアルは言わばチュートリアルみたいな物で

このゲームの面白さが発揮出来るのは

ハードコア以上の難易度でCOOPも含むプレイによって

面白さが実感出来ると思います。


・戦い方に関して

ギアーズはTPSのジャンルに分類されるゲームですが

従来のTPSの様に移動しながら攻撃を回避したり

喰らいながら撃ち合うと言った物ではなく

ギアーズの特徴とも言えるカバーアクションを駆使して

戦うTPSであり、簡単な操作でカバーアクションを

行える点はTPSの新たな戦い方を生み出したと言えます。


難易度カジュアルでは被ダメが大した事無いので

カバーしながら戦うといった点が感じ辛いのですが

ハードコアからの容赦無い被ダメからカバーを駆使して戦う

重要性と楽しさを感じる事が出来るんだと思いました。


・武器に関して

ギアーズの特徴武器ランサーと呼ばれる

アサルトライフルにチェーンソーが付いたというぶっ飛んだ武器。

o0500050011610820311.jpg

このチェーンソーの使い道がさっぱり分からず

微妙だなと愚かな思いでいましたが、立ち回りが理解出来てきて

ローカスト(敵)をぶった切る快感は何とも言えない爽快感を感じます。


またギアーズの特徴的なシステムの1つのアクティブリロード。

o0414017811610824464.jpg

従来のリロードシステムと違い

バーの押す位置によってリロードが成功してダメージが増加したり

失敗すると弾が詰まってリロードに時間が掛かったりと

従来のリロードは待つだけという概念から

名前の通りアクティブなリロードというシステムを生み出し

臨場感を感じる事が出来ると思います。


マイナスポイント


・難易度関連

前述した通りハードコア以降はかなりの難易度で

ソロプレイだとかなり厳しい場面が多く

TPSに馴染みが無い人にとっては敷居が高いかもしれません。

また即死ポイントが多いので詰む事が多く

同じステージを延々3時間やり続ける事もあったり…

それに伴い、野良COOPだと長時間やってくれる人が

いないのでクリアーするには大変だと思います。


この点も発売から数年経っている今だから

過疎っていても仕方が無いという事もあり

ゲーム自体のマイナスには余りならないかと思います。

ただ即死が多くて辛いのは確かです。



・総括

マイナスポイントが殆ど無いに関わらず点数が8点なのは

2と相対的に考えての点数です。

恐らく発売当時であれば9点か10点を付けたと思います。

吹き替えも素晴らしくギアーズ独特の台詞回しなど

所謂ギアーズネタでギアーズユーザーと盛り上がれるのも

このゲームの魅力の1つなのではないかと思います。


ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

日本マイクロソフト 2007-11-01
売り上げランキング : 1739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Gears of War ツインパック Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】Gears of War ツインパック Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

日本マイクロソフト 2011-06-09
売り上げランキング : 7541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター