ゲームレビュー ドラゴンクエストIX 星空の守り人

o0674060012361799235.jpg

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

DS

NintendoDS_01.gif

発売日:2009年7月11日
開発元:レベルファイブ スクウェア・エニックス
販売元:スクウェア・エニックス

個人評価ランク C (ソロプレイのみ)

~ゲームレビューに関して~







今更レビューする必要も無いくらい売れていたDQ9

テリワン3DやDQ10の為にも一応プレイしておこうと思いまして

大分前にクリアーしましたが簡単な感想。

というか言う事も他の人と殆ど同じだろうけど…


マルチプレイ前提で作られており

ソロプレイでは正直そこまで楽しめませんでした。

クリアーまで30時間程でしたが物語もあまり覚えていない程

簡素なものでブームに乗り遅れるとマルチプレイや

すれ違いなど全く出来ないので発売当初にやっていれば

また違った感想を抱いたのだと思ったりしました。

(未だにアキバの淀にいくとすれ違えたりしたのはちょっと驚きですがw)



DQらしさというのが自分が思うに

愛着があるキャラクターや王道路線

それを毎回安心して遊べる変わらない事というのが

DQに望まれてる事だと思いますが

実際、自分もそれを望んでいましたし

すれ違いやマルチプレイが前提の未体験な物に余り興味を持てませんでした。


DQ10を絶賛プレイ中ですが改めて思い直してみると

システム的に9が大元になっていたりで、9の時点で

地盤が固まっていた事に関心したり

今までDQというのは1人で遊ぶものという

固定概念を打ち破り複数人で遊んで楽しめるものを

新たに作り出したのは凄い事だと思います。


あれだけの販売本数やDSの普及率をすれば

周りに遊ぶ人がいて持ち寄って遊んだり

すれ違いが盛んに行われ楽しめたりしたんでしょう。

逆に言えば周りに遊ぶ人がいないぼっちプレイヤーや

大都市等に住んでおらず、すれ違いを行えないなど

そういったDQ9の長所を満たせない層にとっては

9は微妙と思ってしまっても仕方が無いかと思います。


それを解消したオンラインの世界でのDQ10なんですが

それはそれで色々あったりしますので何とも言えません…w


ともあれ、DQ9を最大限に楽しめなかったもののプレイした事で

テリワンで何に登場したか訳の分からないモンスターという風には

なりませんでしたし、10ではちょっとにやりとさせてくれる所も

あったりでプレイして損ではなかったかと思います。




アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人 アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2010-03-04
売り上げランキング : 767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター