ゲームレビュー ディザスターデイオブクライシス


o0207029511605058530.jpg

ディザスターデイオブクライシス
Wii
Wii.gif
発売日:2008年9月25日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂

個人評価ランク C

~ゲームレビューに関してはこちら~





このソフトはゼノブレイドをクリアーした後始めました。

始めて数日してから気が付いたのですが何の偶然か

開発が同じモノリスソフトでした。

モノリスが開発したというのは知らず

値段が安く、そこそこネットの評価が良かった様に思えたので購入してみました。


プレイしてみて思うのが、このゲームの主人公は

類まれなるついてない主人公だと思います。


噴火で友人を失い、1年後に託された友人の妹が

テロリストに誘拐され、その後大地震、津波、噴火、ハリケーン襲来、テロリストの戦いと

雪だるま式に飲み込まれていきます。


アイレムから発売されていた絶体絶命都市の様なゲームと思い

購入に至ったのですが天災に巻き込まれるのは一緒ですが

ハリウッド映画的な展開が取られており

アンチャと絶体絶命都市を足して二で割ったと言った方が正しいかもしれません。


本作はWiiの操作方法をふんだんに使っており

Wiiらしいソフトと言えます。

車を運転する時はWiiリモコンを横持ちにし運転出来たり

心臓マッサージをリモコンで再現したり、リモコンをホースに見立て

放水したり、他にも色々なアクションが用意されています。

また銃撃戦に関してはタイムクライシス風なガンシューティング方式が取られています。


災害情報のラジオや電話など外部情報はWiiリモコンから流れ

結構雰囲気が出てニヤニヤしてしまいました。



マイナスポイント


・Wiiの操作方法

序盤の方は『これはアホゲーだw』とか思いながらやっていましたし

面白かったのですが段々、アクションを取るのがめんどくさくなってきて

Wii独特の操作方法の使い所の難しさを感じていました。

導入はWiiの操作は驚きがあるのですが

飽きをどう克服するのかがWiiの問題だと思います。

まぁ思いっきりぶんぶん振り回すアクションは無いのですが

このソフトはWiiリモコンプラスに対応しておらず

シビアな反応が要求されてくる後半に連れ

反応の悪さにイライラしました。

ポイントを大分減点したのは主にこの理由が大きいです。


・色々突っ込み所が多い所

色々突っ込み所が多いソフトなのですが

ゲームだから許せる事と言い難い箇所が多々あったのが残念でした。

津波に飲み込まれて生きてたり、泳いだり有り得ない事があったり

テロリストの最後のトンデモ展開は個人的にはがっかりしました。

またテロリストが何故教授と主人公の友人の妹を

誘拐した理由がさっぱり分からず

取って付けたストーリー展開は如何な物かと思いました。



・総括

Wiiの操作が合うか合わないかの点で評価が

二分するゲームだと思いました。

逆に言えばリモコンの反応がよければ充分良ゲーになり得た

何とも惜しい作品だと思います。


ディザスター デイ オブ クライシスディザスター デイ オブ クライシス

任天堂 2008-09-25
売り上げランキング : 5367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター