ゲームレビュー アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス


o0257030011602806041.jpg

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

PS3
Ps3_03_30gb.gif

発売日:2011年11月2日
開発元:ノーティドッグ
販売元:SCE

個人評価ランク A (オフのみ)

~ゲームレビューに関してはこちら~





PS3の代表ソフト『アンチャーテッド』シリーズの最新作

買おうかどうか迷っていましたが結局買ってしまいましたw


プレイする映画として1、2共に凄い作品でしたが

今作の3も良い意味でのムービーゲーとして凄いクオリティでした。

グラフィック面では製作のノーティドッグが2でグラフィック能力の限界を

出していると語っているのを何処かで見ましたが

3は確かに1→2の時ほどグラフィックの感動はあまり感じられません。


ですがカメラアングルの魅せ方や演出など

前作より手法が増えており、ついついゲームに引き込まれてしまう程の

出来だったと思います。


発色の色鮮やかさはアンチャの特徴であり

また光や影の動きなどとても細かく作られており

色々な場面でその景色にうっとりさせられます。


また今作は街並み、海、森、砂漠等々場面が多様なので

プレイしていて楽しかったです。



ストーリー展開ですが、過去作と似たような展開ですので

新鮮味は欠けますが、展開のテンポが前作に比べ良く

前作の様に銃撃戦にうんざりさせられるのは少なくなったのは

個人的には嬉しかったです。

また前作の様なトンデモ展開では無いのも嬉しい点でした。


ぐりぐりネイトを操作するのが楽しく感じ

没入感や一体感が高い様に感じました。



マイナスポイントですが

・ストーリーに関して

ストーリーですが展開のテンポが良いのは良いのですが

謎や敵の目的等々、全体的に抽象的過ぎる

またはあっさりし過ぎてる気がしました。

秘密結社が今回の敵になるのですが、敵の背景や目的

人物の繋がりなど、明確にされないまま終わってしまいました。

これは次の作品に繋がるのかは分かりませんが

消化不良気味な気がします。


またアンチャーテッドの特徴の1つと言えば

遺跡調査ですが、今作では圧倒的に減っているのが残念でした。



・エイム遅延に関して

エイム遅延問題が挙がっていますが

凄い酷いとまでは感じませんでした。

ただ狙い辛いのは感じましたしターゲットにエイムポイントが入ってるに関わらず

弾が当らないのがしばしばあったのは確かです。

これはそこまでマイナスにはならないと思います。


・敵に関して

これは前作にもあったと思うのですが

ステルスキルがあるのにステルスで突破出来ない点が非常に不満です。

また発見されるポイントが全く分からず

しかも1人発見され即倒したとしても強制的に

敵全員が、見えない所に隠れてようが、離れていようが

エスパーと言わんばかりに場所が特定されるのは

おかしいんじゃないか…と思いながらプレイしていました。


特に不満だったのが砂嵐の中戦うシーン

視界不良で殆ど見えないのに

敵は赤外線やら特殊装備をしていないのに

超人的な視力でこちらの位置が分かるという理不尽さ。


2でも敵のAIに不満でしたが

今作でもあまり改善はされていない様です。

味方AIも役に立たないほど悪いのも相変わらずです。


・クリア後特典に関して

1と2はクリア後にボーナスがあり数週楽しめる物でしたが

今作はクリア後特典が無いのは残念過ぎます・・・



・総括

操作的に昇り降りゲー、銃撃戦とプレイ内容に関しては

残念ながらマンネリ化してしまっていると思いますが

前述したカメラワークや演出などでカバー出来ていると思います。

個人的には2が銃撃戦ばかりで評価が下がったのですが

今作は2より3の方が面白かったと感じました。


マンネリ化やストーリーが分かっているので

周回プレイは難しいこのゲームですが、今作はマルチプレイに

力を入れていると明言されているので

オンもプレイ出来る人であれば楽しめるのだと思います。

自分はPS3はオフ専なのでオンの楽しさが体感出来ないのは残念であり

オンの内容によってはまた評価が変わってくるんじゃないかと思います。


アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- PlayStation 3 the Bestアンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- PlayStation 3 the Best

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-03-14
売り上げランキング : 692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-11-02
売り上げランキング : 1219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
186位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター