ゲームレビュー デッドライジング


o0214030011496836574.jpg

デッドライジング

XBOX360
Xbox360_01.gif

発売日:2006年9月28日
開発元:カプコン
販売元:カプコン

個人評価ランク S

~ゲームレビューに関してはこちら~







ストーリー


アメリカ合衆国、コロラド州ウィラメッテ。

人口53,594人、特産物なし。目立つものは大きなショッピングモールのみ……

この何の変哲もない街が突如として厳重な情報規制の下、完全に封鎖された。

フリージャーナリストであるフランク・ウェストは

この事態にスキャンダルの匂いを感じ、民間のヘリをチャーターして

空からウィラメッテへ侵入する。

最初は住民による暴動のように見えた。

だが彼がカメラのファインダー越しに見たものは、

人間とは違う大量の何かが人間を襲う凄惨な場面であった。

途中で軍のヘリに追われたフランクは72時間後に迎えに

来るよう操縦士に告げてモールの屋上へと飛び降りる。

そこには一人の男が立っていた。

何が起こったのか尋ねるフランクへ彼はこう告げる。

「その目で確かめるがいい。ここは、地獄だ───」



レビュー化していないソフトなので改めて書こうと思います

PS2時期の中盤辺りからネトゲにどっぷり浸かっていまして

家庭用ゲームから大分離れていたのですが

ニコニコのプレイ動画を偶然見た所はまってしまい

このソフトの為に箱○を購入しました



CS機に再び興味を持たせてくれたのがこのゲームであり

ちょこちょこやっていたのですが何だかんだで

半年くらいこのゲームをやっていました


一見洋ゲーですが実は日本人スタッフが製作した

洋ゲーっぽい和ゲーという珍しい作品です


ストーリーにある通りショッピングモールで

ジャーナリストのフランクを操り

何をしてもいいから72時間生き残るのがこのゲームの大まかな目的です




ストーリーを追って真相を突き止めるのもよし

モールに取り残された生存者を助けるのもよし

ひたすらゾンビと戦い続けるのもよし

上記の全てを一気にやるのもよし

反対にゾンビを1匹も倒さないでクリアーするのもよし

何をしても良いのがこのゲームの特徴の1つであり

プレイする人が遊び方を作り出せるというのが

このゲームの一番の面白い点だと思います




また画面を埋め尽くす程のゾンビが大量に出てくるのも

このゲームの特徴であり、その光景は圧巻としか言い様がありません

モールにある大量のオブジェクトが武器と使用出来るのも

特徴の1つであり様々な武器を使用してゾンビをなぎ倒せます



自由度が高いゲームに限って

本筋のストーリーが適当と思われるかもしれませんが

ストーリーもしっかりしており

ゾンビが大量発生した謎やそこに隠された陰謀

ボスキャラに相当するサイコパスと呼ばれる

ゾンビが発生した事によって発狂した、あるいは

混乱に乗じて悪事を働く人間、主人公を敵と見なして

攻撃して来る人間のキャラがおり

そのキャラの濃さやサイコパスになってしまった背景など


「ゾンビよりも人の方が怖い」


といったこのゲームのテーマを上手く表現されていると思います


o0640036011496862487.jpg
(ぶっ壊れた人の例:某店長)



ゲームクリア後も∞モードという

セーブ無し、時間経過で減る体力、回復アイテムが一定数しか無い

といった状況の中でどれだけ生き残れるかを競うモードも用意されており

相当やり込む事が出来ます




このゲームの欠点と言えば

∞モードの実績を取るのに14時間プレイし続けなければならないと

いった点のみだと思います

因みにゲーマータグを見て貰えば分かりますが

自分は未だにその実績だけ取れていません…orz

0キルクリアとやってたりするのですが14時間縛りはきついです




このゲームをやり始めて難しいといった印象を

多分受けるかと思いますが死んでもLVは引き継げますし

プレイしていく内に上達していき気が付いたら虜にされてる事かと思います



箱○だけでは無くPS3やPCでデッドラ2が発売され

2をプレイした事がある人は大分増えたと思いますが

2と1は比べ物にならない位1が面白いですし

このソフトはマイフェイバリットソフトの1つです

個人的には本体を買ってでもやる価値のあるソフトだと思います



デッドライジング Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】 デッドライジング Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

カプコン 2007-06-14
売り上げランキング : 8197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター