ゲームレビュー THE IDOLM@STER SHINY FESTA

o0173029712361121158.jpgo0170029912361121159.jpgo0169029812361121173.jpg

THE IDOLM@STER SHINY FESTA

PSP

Psp_b01.gif

発売日:2012年10月25日
開発元:バンダイナムコゲームス
販売元:バンダイナムコゲームス


個人評価ランク D

~ゲームレビューに関して~





・総括

アイマスはずるい








だって新作アニメを追加って言っても20分に満たないですし

リズムゲーとしても出来はいまいちで

コミュパートもテキスト多し

PVもアニメのカットだったり使い回しが多く

正直手抜きとしか思えないですし

L4U以降の体たらく振りにまともなゲームを作る事が出来ない事は

分かっているのに買ってしまう自分が嫌



ゲームとしては手抜きでゲームとしては微妙。

アイマスの豊富な楽曲とモデリングがあれば

音ゲーを作ればかなり売れるのでは?と確かに内心思っていましたが

何か望んでいたのとは違う…


ハードの問題もあるでしょうが3Dモデリングもなければ、PVは固定映像なので

カメラワーク変更も出来ず、勿論パート分けも無し

全員参加の楽曲でも全員表示も殆ど無くカット割りで誤摩化し

収録曲も被り曲があるので収録曲数も多くは感じない。

そして何よりアイマスなのにプロデュース出来ない。

音ゲーとしてもアイマスとしてもどっちもダメな気がしてなりません。



でもアイマスの楽曲はやはり良いし新曲が聴ける&見れるのもいいです。

(どうせ後々音源化して2重搾取のはみえみえですが)

あと真が可愛過ぎて生きてるのが辛い。

真がいるグルーヴィー チューンのedeNという新曲は力入り過ぎでしょw




アニマスから入った人でゲームをあまりやらない人でも

敷居が低くなってるので楽しめるのは良いと思います。

重度のファンで無ければお気に入りのキャラが収録されてる

1本だけ買えば十分だと思います。



ただ初期作からのファンとしてはソフトが出る度に

アイマスとはそもそもどういったゲームだったのか?と

残念に思ってなりません。

クレジットに太鼓チームの名前があり

音ゲーパートには協力してるみたいですが

もう完全に太鼓チームかDIVAチームに作ってもらって

ちゃんとした音ゲーとしてせめて出して欲しい所です。


アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート

バンダイナムコゲームス 2012-10-25
売り上げランキング : 972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド

バンダイナムコゲームス 2012-10-25
売り上げランキング : 879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン

バンダイナムコゲームス 2012-10-25
売り上げランキング : 698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター