ゲームレビュー ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス


o0206029511395424341.jpg

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

Wii GC
Wii.gif Ngc_Violet01.gif

発売日:2006年11月19日
開発元:任天堂
販売元:任天堂

個人評価ランク A

~ゲームレビューに関してはこちら~





当初はGC版のみとして作られていましたが

GCからWiiへのハード移行も進められていましたので

GC版のミラーとしてWii版の発売も決定され

時オカを超えるゼルダを目標とされゼルダ20周年記念で発売された本作


時オカの後の世界でありGCで発売された風のタクトと

時間分岐した並行世界の舞台です



ムジュラ以降トゥーンゼルダと称される

シリーズがリリースされておりムジュラ以来の

"リアル"ゼルダなのですがリアルと称されるだけあって

今までの中で圧倒的な美麗さです


プレイして感じたのですが時オカとムジュラはリアルとコミカライズの

中間くらいであって本当にリアルの路線を突き進んだのが

トワイライトプリンセスなのでは無いかと思ったりします


ムジュラをクリアし、そのままトワプリを始めた訳ですが

映像の進化に驚き「これが今世代のゼルダなのか!」と

まぁ発売してもう5年経っていますが今更ちょっと感動しました


Wii版はWiiのリモコンとヌンチャクを使った

「切る」や「狙う」などといった

より直感的な操作方法になっており時オカで築き上げられた

操作感を損う事無くWiiという新しいハードに向けて

ちゃんと設定されています


フィールドの広さは時オカより広く

エポナ(馬)の速度が上がっていたり後々ワープも使えるので

移動の手間にそこまでストレス無く世界を堪能出来ます



また物語は王道の中の王道と言え安定しており

ダンジョンや謎解きも時オカやムジュラと比べると

簡単になっており敷居が低いゼルダに仕上がっていると思います


巨大ボスとの戦いは今回も勿論用意されており

その巨大さとボス時の戦闘BGMの良さは

ボスとの戦いを盛り上げてくれるのが一番の気に入った点でした


BGMも時オカのアレンジも多々あり凄く良かったです


やはりゼルダはいつになっても面白いと再認識させてくれる作品ですが

欲を言えばゼルダの中で評価するならば

もうちょっと頑張れたのでは無いかと思ってしまいます

ましてや時オカを超えると銘打ってるだけあるので

時オカやムジュラと比べるとうーんと思ってしまいます


1つはリアル路線と定義付けて作っているので

口を出すのは間違いかもしれませんが

時オカやムジュラで築き上げたコミカライズな

キャラクターが存在しないに等しいという事

街や村は存在しますがキャラの存在感が薄すぎなのが残念です


個人的にはムジュラの名脇役とも言える

ポストマンの登場は嬉しいのですが

言ってしまえばリアル過ぎてキモい&存在意義が微妙



もう1つはWiiの操作方法

もしかしたら設定で変更出来るのかもしれませんし

自分が知らなかっただけかもしれませんが

最初こそはWiiの直感的な操作に感動を覚えていましたが

上部と下部のエイムの応答速度が遅すぎて段々イライラしてきます


特にダブルクローショットを手に入れた後の

天空上と影の宮殿が狙う回数が多いのでイライラが最高潮に達しました


直感的な操作は出来る事になったは良い物の

操作が大味過ぎになってしまいアクションとしては致命的なのでは

無いかと感じました


それとZ注目システムは時オカから引き継がれていますが

オートターゲットの酷さとカメラ位置リセット及び正面向きの

位置調整のし難さは正直2006年に発売されたソフトとしては

酷いと言っても過言ではありません



最後に今作にはお馴染みのミニゲームが用意されていますが

そのミニゲームが面白くないというのは

結構マイナスかもしれません



ゲームとしては群を抜いて面白く名作と呼べるのですが

ゼルダの中では…と問われると普通と答えざるを得ないです

ですが安定したゼルダとも言えるでしょう


後ミドナは可愛すぎます

狙ったかどうかは分かりませんがあの任天堂が

萌えというのを取り込んだのはやるなwと思ってしまいました

ゼルダの盛り上げ方は割と王道でありそれなりの感動は得られるのですが

クライマックスではミドナの可愛さが故に感動する部分が多かったです



冒頭に書きましたがゼルダにはコミカライズな部分が

ゼルダらしさなのでは?とリアルを徹底したゼルダをやっていて感じ

トゥーンシリーズこそゼルダらしさなのではないか?と

改めて考え直す部分がありトゥーンシリーズは避けていて

実は身プレイだったりするのですが機会があったら是非やりたいと思っています



3DSからゼルダに触れたという人には

是非ともトワプリもお勧めしたい所です

つーかgdgd書きましたが普通に面白いです


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス [ゲームキューブ版]ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス [ゲームキューブ版]


売り上げランキング : 7960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
関連記事

この記事へのコメント

- ななし - 2015年04月04日 12:51:56

ゲームは楽しいのが基本なのに、トワプリはとにかくイライラする所が多かったです。世界観も暗いし、今までのゼルダにあった人情味に欠けています。ただ作業をこなすような辛いものでした。ウィーには明るくコミカルなゲームがたくさんある。そういうのを求めているのにトワプリのゼルダには絶望しました。

Re: タイトルなし - 黒ウーロン - 2015年04月13日 01:23:01

>ななしさん
コメントありがとうございます。
確かにトワプリはSSと比べると操作も洗練されていませんし
キューブ版でプレイした方が幸せになれたのかもしれませんね。

今までのゼルダの中ではかなりの異色作に感じますし
ダークな雰囲気は嫌いではないですが求めていたゼルダとは違った物では
確かにあったと思いますね~。

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
186位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター