ゲームレビュー L.A. Noire


o0212030011376082421.jpg o0261029811376082422.jpg


L.A. Noire

XBOX360 PS3
Xbox360_01.gif Ps3_03_30gb.gif

発売日:2011年7月7日
開発元:チーム・ボンディ
販売元:Take-Two Interactive Software

個人評価ランク C

~ゲームレビューに関してはこちら~





2004年にSCEA出資で販売がGTAでお馴染みのロックスター

開発がチームボンディで発表された今作

最初はPS3だけでしたがXBOX360でも発売が決定され

長期開発で何かと期待値が高かったと思います


1947年のロサンゼルスを忠実に再現され

1947年当時、ロサンゼルスを含むアメリカ国内で

実際に発生した事件を基にしております


o0640036011376089678.jpg


今作での最大の特徴は

32個ものカメラで全方位から、ゲームキャラクターを演じる

俳優の顔の表情を読み取り、ゲーム中に反映させるという

新しいモーションスキャン技術も用いられていられることです



o0640036011376089677.jpg


このゲームのプレイヤーはロサンゼルス市警の

刑事となり一連の殺人事件に潜む謎に挑んでいく物で

現場の検証、証拠品の収集、関係者の聞き込みや尋問

容疑者の逮捕と警官の行動を体験出来ます


聞き込みや尋問など新モーションスキャンにより

人物のより細かな表情や仕草を読み取り

有益な情報を得ていくというのがこのゲームの大部分を占め

このゲームの肝だと思います


目に見えてキャラクターの表情や仕草など

今までのゲームと違うというのが分かりますし

目が泳いでいたり、顔や体の一部分が反応したりと

その人物の癖を見破るのは今までのゲームでは無かったですし

今世代機のスペックでこそ実現出来る物だと思いました



本作は推理ゲームなので

洋ゲーにありがちな銃でドンパチばかりに

なっていないのも評価出来ます


また今までゲームでは余り触れられなかった

死体をはっきりと表現したり、麻薬や汚職など

アンダーグラウンドな部分をちゃんと表現されており

実際の事件を基にしただけあってリアリズムを感じます



箱庭もロックスターのお家芸で作り込みがさすがと思え

GTAなどの島に分かれてはいませんが

膨大な範囲のMAPは凄いです



さて評価できる点も多いのですが

逆にマイナスな部分も結構多いです



ゲームの重要部分の尋問、聞き込みですが

言語の違いの微妙なニュアンスだったり

会話のやりとりの部分が微妙と言っても良いかもしれません


ゲームとしてキャラクターの表情の動きや癖は

割と大げさになっており気が付くのですが

何故その選択肢に繋がるのかが読解力が低いのも

あると思うのですがよく分かりません



また間違った選択肢を選択しても話しは進むのですが

事件の背景や事情がさっぱり分からず進む事が多いので

事件を解決してもすっきり感は全くありません



また推理ゲームである事から致し方無い事ですが

ストーリーが一本道であり

そのストーリー自体がすっきりしないので

微妙と言わざる負えないです

ただ逆にリアリズムや雰囲気こそ評価出来ると見れるかと

思いますのでここは評価が人によるかと思います


実際の事件を基にしているので

ストーリー内の盛り上がりも少なく

最後は推理は減り結局ドンパチで盛り上げに頼り

結末もなんだかなぁ…といった感じになってしまっています



また個人的に非常に残念だったのは

証拠品のオブジェクトが少なく使い回しが

多かったので証拠品で事件の差はつけて欲しかった点です


膨大な箱庭も使い切れてない部分が多いので

それは今後のDLCで補っていくのでは無いかと思います



2週して30時間前後だと思いますが

期待値が高すぎたせいか言ってしまえば

微妙ゲーでした


方向性やアイディアなど非常に素晴らしいと

思うのですが大味過ぎると思います

似たような方向性の逆転裁判などと比べると

逆裁の方が面白いかと思ってしまう内容でした


L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2011-07-07
売り上げランキング : 1290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2011-07-07
売り上げランキング : 131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
92位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター