ゲームレビュー Left 4 Dead 2


o0217030011342431157.jpg

Left 4 Dead 2

XBOX360
Xbox360_01.gif

発売日:2009年11月19日
開発元:Valve Software
販売元:EA

個人評価ランク A (オン有り) C (オン無し)

~ゲームレビューに関してはこちら~




概要


映画撮影として前作より後、現代のアメリカ南東部(ジョージア州~ニューオーリンズ)

を舞台に、ウィルスにより凶暴化した感染者が徘徊する都市からの脱出を図るのが目的。

前作『Left 4 Dead』のシステムを踏襲し、

新たな武器・新たな能力を持った感染者が追加されている。

なお、6つのキャンペーンは続き物の形を採っており、

OPムービー前半を経てホテルの屋上で4人が出会いショッピングモールで

車を手に入れ(Dead Center)、その道中で前作の登場人物達と出会い(The Passing)、

道がふさがっていたため車を捨てて遊園地でヘリに乗り込み脱出(Dark Carnival)

かと思われたがそのヘリが墜落して沼地と貧民街を突っ切り、

生存者を捜している船に乗り込む(Swamp Fever)がガソリン不足のためガソリンを

探して暴風雨の中を彷徨い歩き(Hard Rain)、船と別れた後は

大きな橋のある街から脱出(The Parish)といった一つの物語となっている。





前作L4Dが思いもよらぬ面白いゲームでしたので

1の実績を殆ど埋めた後すぐ2を買いました

いつかやろうと思って買って積みゲーになっているのは

かなり多いですがこのゲームをやりたいと思い購入したのは久しぶりです



前作からの変更、追加点を挙げると

・近接武器の登場、それにより殴りが1の対戦と同じく連発出来なくなっている

・新しい特殊感染者の追加、それにより立て篭もりという戦法がし難くなっている

・フィナーレ及びイベントの種類が増え従来の立て篭もりによる回避がし難くなっている

・従来のモードに加え味方のシルエット及び位置表示が消え、アイテムの補正表示無し、

死んだ場合救出ポイントでの復活が出来ず、感染者の耐久力も増えてる上級者向けの

リアリズムモードの追加、また対戦にガソリンを集めて数を競うスカベンジモードの追加

またDLC購入により毎週ルールが変更されるミューテーションなどが追加


と大まかに挙げるとこんな感じになります




概要に書いた通り今回は各ステージが一応話しが続いてますので

1つの脱出劇の映画を自分でプレイし演出するといった事が出来ます

また追加点で書いたフィナーレもステージごとに演出が変わりますので

各ステージの個性が色濃く出ています


また1では自分は対戦モードの面白さがいまいち分からず

キャンペーンのみやってましたが

今回のスカベンジでは対戦モードより

簡単?に戦略や賭け引きが出来るので面白いです


オンラインも前回の途中で参加した場合落ちるというバグも

修正され前回に比べれば幾分マシになりました

(他にもバグは残されていますが…)



ただ今作の最大の欠点はNPCのAIが恐ろしく悪くなってる事です


前回はNPCのAIが優秀でオフでキャンペーンをやっても

共に協力している感が味わえましたが

2のAIは相当酷いです

特殊感染者に自分が攻撃されていても

スルーされたり反応が相当遅かったりと見るも耐えない状況です


元々オンラインを主として作られているゲームなので

NPCのAIは目を瞑らなければならないのかもしれませんが

それでも前回も決して役に立つとは言えなかった

NPCのAIがさらに酷くなってるのは納得出来ないです


またオンライン周りも改善された所もあれば

ロード中やプレイ中のフリーズ多発

強制的に起動画面に戻されたりするなど

途中参加バグが無くなったとは言えインフラは酷いです


後は1の大量のゾンビが迫ってくるあの迫力と衝撃を感じましたが

2だと特殊感染者が増えただけで特にバリエーションが

増えた訳では無いので慣れと共に若干マンネリ化してしまってる事です



1をやっておらず2から始めた人ならば

あの衝撃は体験出来ますが1をやった人なら

同じシステム周りで安心と捉えるかマンネリと捉えるかは

人それぞれになってくるでしょう


まぁそれでも面白さは相変わらずなので

NPCのAIでオンとオフの点数を付けましたが

オンが出来る環境であるなら是非ともお勧めなゲームです


レフト4 デッド 2 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】レフト4 デッド 2 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

エレクトロニック・アーツ 2010-09-02
売り上げランキング : 1703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
99位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター