ゲームレビュー The Last Story


o0218029911342350409.jpg

The Last Story

Wii
Wii.gif

発売日:2011年1月27日
開発元:ミストウォーカー AQインタラクティブ
販売元:任天堂

個人評価ランク D

~ゲームレビューに関してはこちら~





FFでお馴染みの坂口&植松コンビが送る

Wii本体との同梱版も発売され期待値が大きかったRPG

自分もラスストがやりたかった口でWiiを購入しました


グラはWiiですのでそんなに期待してませんでしたし

実際PS2と同等くらいに思えます

この作品での特筆点は戦闘でしょう


コマンド式では無くアクションでの操作で

主人公はギャザリングという特殊な能力を使用出来

MOBの攻撃対象を一手に担う事が出来ます


MOBを引きつけながら仲間に攻撃してもらったり

仲間に指示をだして殲滅したり

また主人公は剣の他にアローも使う事が出来るので

魔術師やアーチャーなどの遠距離MOBを攻撃したりMOBを釣ったり

場所によっては地形破壊も仲間の魔法

もしくは自身のアローで出来戦局を有利に進める事が出来るなど

戦闘システムに関してはそこそこ良く出来てると思います



音楽に関してはさすが植松さんと思うくらい

良い雰囲気の音楽が多いです


で、何故点数が低いのかというと

戦闘以外は微妙だったからです


ストーリーは主人公がお姫様と出会い運命が変わっていく

荒廃する世界の謎と多種民族との争い

と王道過ぎるストーリですが

行けるMAP数が少ない上、広くも無いし街と城が1つしかないので

世界の命運を分けて繰り広げられてるはずが

世界観が凄く狭く感じるというか実際狭い


また武器強化やクエストなど風呂敷を広げたはいいが

全てがボリューム不足

全てをある程度やり込んでもクリアーまで

30時間と物凄い短さです


その上多種民族の争いや世界の荒廃など

広げたは良い物の全く回収しきれておらず

主人公や仲間のキャラクターの心理や

またどういった過去であったのかを主人公ですら

少ししか語られず、仲間に関しては最初から

フルメンバーなのでどういった出会いや関係なのかがさっぱりです


かと思えば唐突に仲間の1人が

家族とのエピソードを語りだしすぐに解決するなど

見てて「は?」と思うほど


ラスボスやオチに関しても

あぁどうせこいつがラスボスなんでしょ?

あぁこれ知ってるここでこいつが○○して○○するんだよね?

とかラスボスに関しても物語中盤で預言者気分が味わえる酷さ


100歩譲ってストーリや世界を置いておいたとしても

数分操作→ムービーorイベントだらだら

の繰り返しなので操作してるよりムービーや

強制イベントを見せられてる時間方が長いのが最悪な点でした


また仲間との掛け合いに力を入れてると思うのですが

戦闘中にループで同じ事を言われるうざさや

個人的に一番駄目だったのが

ギャグ要素やちょっとしたエロ要素など

それのせいで只でさえ安っぽいRPGに拍車を掛け

チープ過ぎる印象になってしまい茶番劇が非常にシラケました

万人向けに作ったのかもしれませんが言い換えればセンスが無さ過ぎる


期待し過ぎたという点を除いたとしても

正直このゲームは酷いと思いました


2週目から殆どを引き継いだまま始められますが

またあの全部ひっくるめた茶番劇を

もう1度やる気になる気は全く起きず

どうしてこうなってしまったのかと大変残念に感じる内容でした


ラストストーリー(特典なし)ラストストーリー(特典なし)

任天堂 2011-01-27
売り上げランキング : 4274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
92位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター