ゲームレビュー Grand Theft Auto Ⅳ


o0214029711342466176.jpg o0259030011342466175.jpg

Grand Theft Auto Ⅳ

XBOX360 PS3
Xbox360_01.gif Ps3_03_30gb.gif

発売日:2008年10月30日
開発元:Rockstar North
販売元:CAPCOM Take-Two Interactive Software

個人評価ランク A

~ゲームレビューに関してはこちら~





過去の出来事によりとても良いとは言えない人生を送っていた主人公ニコ・ベリックは

リバティーシティにいる従兄弟のローマンから度々メールや手紙を受けとっていた。

スポーツカー、豪邸、女、金、アメリカンドリームの中で暮らしてる

そんなローマンの話を聞いたニコはリバティーシティでなら自分の暗い過去を

捨ててやり直すことができるのではないかと思い、リバティーシティのローマンを訪れる。


しかし聞いていた話とは裏腹にローマンの生活は借金とトラブルまみれで

アメリカンドリームとはかけ離れた生活だった。

ニコはそんなローマンと共に、本当にアメリカンドリームを実現し

リバティーシティで自分の過去を清算しようと動き始める。




1と3で登場したリバティーシティーが再舞台です

かと言って過去作とは別で実際のニューヨーク等を元に

新しく作られたリバティーシティーが今作の舞台


自分はGTA3からPSP版のViceを除き全てやっております

PS3やXBOX360の新たなコンシューマー機で作られたGTAに非常に期待していました


今までのGTAシリーズの広大な広さに加え

グラフィックは非常に進化しておりタクシーに乗りながら

窓の外を眺めているとまさにリバティーシティーにいる様で

夜などJazzのラジオを流しながら外を見ているだけで

その町並みにうっとりしていました


ですが問題は今作から変更された操作方法等です

全体的に今までの軽さが減り操作出来る事は増えましたが

もっさりとした動作感に加え

車を運転時の操作も前のシリーズと比べ大幅に変更されました

言ってみれば車の挙動等をよりリアルに近づけたと思われますが

今までのシリーズ経験者からしては

その余りにもの変貌振りに今作は微妙と思ったのは

自分だけでは無いかと思います


とファーストインプレッションはこんな感じですが

実際操作が慣れていく内にどんどん面白くなっていきました


歴代のGTAシリーズには個性的なキャラクターが沢山出てきていますが

4にも勿論出てきますしゲーム機種のパワーアップにより

キャラがちゃんと描かれ今までの作品の中でもよりインパクトが強いと思います


またそのサブキャラクターと主人公のニコのやりとりが

上手く絡んでおりまたストーリー性も強いので

今までの主人公に比べニコには感情移入し易かったのが面白さの1つだと思います


個人的に過去の作品は膨大なミッションをこなすだけで

ストーリーで楽しむというよりはミッションをこなし楽しむという風に

感じられたので4でより感情移入し易いと感じたのかもしれません

実際ED間際のやりとりは衝撃的でした



それとGTA4からバカっぽさが消えてしまった

と聞きますがそれもDLCのTBoGTでバカっぽさが復活しております


この作品の評価が上がったのはDLCの2作の影響も大きいと思います


DLCとは思えない程のボリュームの多さで

パッケージ版ならGTA4本編が無くてもプレイ可能


またGTA4をやり込んだ人にとって同じマップではある物の

本編と同時期に起こった事を別の角度から知る事が出来ます


本編では主人公は余所者としてリバティーシティーを訪れ

様々な出会いを体験しますがDLCは本編をやっていれば

リバティーシティーの住人からの視点という観点で物語に触れることが出来

そこら辺の微々たる感覚ですが上手く作ってあるなぁと感じました


また本編では後半以降に登場する地域では

余りミッションなどが多くなく印象が薄いですが

DLCによって後半に出てくる地域で物語が展開されますので新鮮味を感じます


TLADは若干暗いですがTBoGTでは華やかなので

その対極性がマンネリ化を感じさせないのも良いです


何だかんだで最初は微妙に感じましたが

かなり面白かったですしGTA4はスルメゲーでした


ロックスター・クラシックス グランド・セフト・オートIVコンプリートエディション 【CEROレーティング「Z」】ロックスター・クラシックス グランド・セフト・オートIVコンプリートエディション 【CEROレーティング「Z」】

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2013-06-27
売り上げランキング : 3756

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロックスター・クラシックス グランド・セフト・オートIV:コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】ロックスター・クラシックス グランド・セフト・オートIV:コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2012-11-22
売り上げランキング : 164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター