ゲームレビュー バイオハザード クロニクルズシリーズ


o0211030011342505239.jpg bioanbu.jpg

バイオハザード アンブレラクロニクルズ

Wii PS3
Wii.gif Ps3_03_30gb.gif


発売日:2007年11月15日
開発元:カプコン キャビア
販売元:カプコン

個人評価ランク C

~ゲームレビューに関してはこちら~






クロニクルズシリーズは従来の旧バイオ操作やTPS風の操作では無く

完全なガンシューティングとして作られています


アンブレラクロニクルズはバイオ0、バイオ1、バイオ3のストーリー再現に加え

アンブレラ崩壊のストーリと本編の裏側の話しやウェスカー視点でのストーリーを

体験出来るといったものです


1でのレベッカの行動や3でのエイダの脱出劇やハンクのシナリオなども

プレイ出来るので従来のバイオファンにとっては嬉しい限りです


ストーリーに関してはオリジナルの完全再現では無く

クロニクルズとして修正されています

ですが綺麗に纏めてあるので新規プレイヤーに対して

バイオの歴史を知るには良い内容だと思います


またステージ内に配置されているオブジェクトを破壊し

隠されているアーカイブスはオリジナルに登場した書類系のアイテムや

キーアイテムなど手に入るので従来のプレイヤーにも楽しませてくれます



さて0や1のリメイクがかなり良かったので

このゲームに対して期待してWiiザッパーまで購入して挑んだのですが

結果的には残念としか言い様がありません


まずザッパーに関してはぶっちゃけいらなかったです

ザッパーやWiiリモコンを搭載する仕様上致し方ないと思いますが

トリガーが前部でグリップが後部というのは非常に使い辛いです

ガンシューティングにおいて位置固定が出来ないというのは致命的過ぎます


折角買ったんだし…と思ってザッパーを使っていましたが

手首は痛くなるし使い辛いので結局リモコン+ヌンチャクにしました


ゲームの内容ですが武器はオリジナルに登場した武器も多数出てきますし

ランクによって貰えるポイントにより武器強化が出来たり

1ステージ辺りの時間がそこまで掛からないので

ランクを上げる為やアーカイブス集め等に結構何週もしました



ですがこのゲームのきつい所は敵が固すぎる事です

大体の敵はヘッドショットが決まれば1撃で倒せるのですが

ヘッドショットの当たり判定がゾンビだと頭部では無く眉間と

非常に小さくヘッドショットを狙うのが難しい上に

狙えない場合ショットガンをゾンビに何発撃っても死なないというのは難点です

また例えばゾンビの頭部に攻撃を加えた場合

頭の位置が変わりポイント位置がずれるのでゾンビにボコボコにされるのが多いです


最後の方になってくるとゾンビの沸き数も多くなるので

難易度は結構高いゲームだと思います

逆にヘッドショットが出来るのであれば割りと簡単にもなりますが…


まぁそんなゲームシステムが微妙な上に

バイオ恒例の隠し要素ですがハードのオールSじゃないと

無限弾丸が取れないので早々に諦めました


またもう1つやっかいなのが4から導入された

QTEですが事前に入力するのが予告されますが非常に見難いです

戦闘中に出てくるアクションコマンドなど敵の攻撃や返り血や

ポインターやら画面がぐちゃぐちゃで判断するのが難しいです

正直このシステムはいらなかったです


ステージの短さ故、敵の沸き方やアイテム位置など

覚える事は容易ですがそこまで熱中出来るゲームでも無かったです

(そう言いつつ20時間くらいやってましたが…)



o0215030011342505282.jpg bioanbu.jpg

バイオハザード ダークサイドクロニクルズ

Wii PS3
Wii.gif Ps3_03_30gb.gif

発売日:2010年1月14日
開発元:カプコン キャビア
販売元:カプコン

個人評価ランク D

~ゲームレビューに関してはこちら~





ダークサイドクロニクルズはアンブレラクロニクルズでは語られなかった

バイオ2、バイオベロニカそして4の前舞台のレオンとクラウザーの話しが

集約されている作品です


Wiiとは思えない程の映像美バイオ2とベロニカのリメイク映像は凄いです

またアンブレラクロニクルズで不評だったヘッドショットの判定が若干甘くなり

撃つ難易度はそこそこ簡単にはなりました


敵に攻撃を与えた場合ちゃんと仰け反ったり倒れたりするのでシステム周りに関しては

ちゃんと進化しているようです

ハーブも取得すれば前回と違い好きな所で使えますし

武器選択もアンブレラのようなロール式では無くメニュー画面や

ヌンチャクのスティックによって変更出来るので

よりアグレッシブに戦闘が出来る様になりました

また前作の微妙なQTEもまだ見やすくなったのは良い点です


ですがこの作品の前作と比べて良い所はそれだけで

改悪された点が多すぎてかなりクソゲーになってると自分は感じました


臨場感を出す為に導入されたシェイクカメラ

これが一番の曲者です

そのゲームを体験する為にシェイクカメラの技法はありだとは思いますが

ガンシューティングにおいてストレス以外の何者でもありません

ウェイト時とアクティブ時をしっかり分ければまだ良かったかもしれませんが

常に視点がずれる為ヘッドショットが容易になったとは言え

カメラのせいで前回よりも逆に難易度が上がってる気がします


またガンシューティングは狙って撃つが基本的な遊び方なのに

視点がずれて狙うもクソも無いかと思います



ストーリーに関しても前作と比べ隠しシナリオや

裏話的な物もなく2とベロニカの再現でしかなく

また本編のステージ数が多い上に時間が長いのです


武器改造も前作に比べ細かい点まで改造出来ますが

改造資金が集まり難かったり前作と比べ武器数が減りすぎな事

前作に比べ弾数やハーブの設置数が減っている事

また破壊オブジェクトが減り爽快感ダウン

恒例の隠し要素がコスチェンジのみだけで

改悪部分が多い為、何週もやる気が失せてしまいました


レビューするには最低1週はクリアーしなくてはならないと

自分勝手に思っているのでその為だけにクリアーしました

前作以上のストレスとの戦いでした


隠しシナリオがある分、まだ前作の方が良かった気がすらします

Wii版バイオ4の良移植やWiiの操作性から

ガンシューティングという選択肢は同意出来ますが

何故ここまで酷く仕上がったのか不思議です


クリアーこそしましたが個人的には

オペレーションハヴィエの最後で完全に萎えました



バイオハザード クロニクルズ HDセレクションバイオハザード クロニクルズ HDセレクション

カプコン 2012-06-28
売り上げランキング : 1743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バイオハザード クロニクルズ バリューパックバイオハザード クロニクルズ バリューパック

カプコン 2011-09-29
売り上げランキング : 6664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ Best Price!バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ Best Price!

カプコン 2010-09-09
売り上げランキング : 7823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ Best Price!バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ Best Price!

カプコン 2011-04-21
売り上げランキング : 2742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
138位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター