ゲームレビュー バイオハザード


o0212030011342572348.jpg

バイオハザード

GC Wii
Ngc_Violet01.gif Wii.gif

発売日:2002年3月22日
開発元:カプコン
販売元:カプコン

個人評価ランク 神

~ゲームレビューに関してはこちら~





自分はPS版も勿論プレイしまし

発売された当時は衝撃的なゲームでした

そのPS版のリメイクという事で「まぁ映像が綺麗になってるだけだろう」

くらいの思いで始めましたがPS版の衝撃が再び訪れた感じでした


映像は勿論綺麗になっていますがこれが2002年に発売されたとは驚きの綺麗さです

また光源処理によって光の明暗が絶妙に表現されており

全体的なダークな雰囲気や暗闇の怖さを演出しています


またPS版でやってるから問題ないだろうと舐めて掛かりましたが

MAPや敵の配置など違い別ゲーと言っても過言ではありません

むしろ製作側がPS版ユーザーを引っ掛ける為に作り直されたとしか思えなくて

まんまとやられましたw


バイオ0の時にレベッカが史上最弱の主人公と書きましたが

本作のノーマルモードのジルもレベッカと同じく

ゾンビの攻撃3発でやられてしまう設定に変更されています

これはPS版と同じく体力は少ないがアイテム所持数がクリスより多く

グレネードランチャーが入手できるという利点もあります


また今作はゾンビの仕様も変更されゾンビを倒す際

「ショットガンなどで頭や足などの部位を破壊する」

「火炎弾を装備したグレネードランチャーを使用する」

「通常攻撃で倒した後に、火炎弾を死体に撃ち込むか

各所に置かれている灯油とライターを使って焼却する」

をしないとクリムゾンヘッドと呼ばれるゾンビ強化型に変貌します

移動が滅茶苦茶早く、また攻撃力も上がってるので

ジルだと下手をしたら簡単に逝けます


しかもゾンビはスルーしても扉を開けて追いかけてくるので

かつて3で体験した追跡者の追われる恐怖というのが蘇ります


他にもう1つの追加クリーチャのリサ・トレヴァーという

クリーチャーがいますがキャラデザ、動き、クリーチャー化する背景した後の背景を含め

こいつが個人的にはトラウマになる位怖いです


バイオハザードという作品はシリーズ化で幾つ物の作品が

生み出されてきましたが果たしてバイオハザードというゲームは

そもそもどういう物だったのか?

バイオはサバイバルホラーなんだ!という事を思い出させてくれる作品でした


4以降は別ゲーになって、あれはあれで好きなんですが

バイオって怖くなくなったよねと思ってる人は是非このリメイク版を

やってかつて体験した恐怖を思い出してほしいです


ちなみにこの作品は難易度が海外基準らしいので

ノーマルが日本で言うとハードらしいのでかなり難しいです

ですがバイオシリーズの中で最高傑作と言っても過言ではありません

バイオハザード Best Price!バイオハザード Best Price!

カプコン 2011-06-30
売り上げランキング : 1082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター