ゲームレビュー アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝&黄金刀と消えた船団


o0260030011342602198.jpg

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

PS3
Ps3_03_30gb.gif

発売日:2007年12月6日
開発元:ノーティドッグ
販売元:SCE

個人評価ランク A

~ゲームレビューに関してはこちら~





アンチャが面白いとは聞いてましたが

やってみてここまで凄いのかと思いました


昨今ムービーの映像の技術は目まぐるしいほど発展しましたが

映像美に力を入れすぎたりゲームの内容とチグハグだったりと

最近ではムービーを見させられるゲームが増えてきましたが

アンチャは敢えて映画風なゲームとする事によって

映像とゲームの内容が絶妙なバランスで作られており素晴らしいゲームとなっています

またその映画風もB級映画を感じさせるような点が良いです


インディージョーンズやナショナルトレジャーを彷彿とさせる

財宝を見つけるというコンセプトはジャングルでの遺跡に

出会った時ここでこの先どうなるのだろうと凄いワクワク感を抱きました

まさに名作と呼べる作品です


では点数では何故満点では無く9点なのか

満点を付けたい所ですが個人的に最後辺りに出てくる敵に

ちょっと萎えたのが1つ

その敵によって現実離れし過ぎになり

世界観を壊してる気がしました

もう1つは銃撃戦が若干多過ぎるのに減点です

敵と戦うのは物語を盛り上げる点で必要ですが

余りに多いのでテンポが悪くなってしまっています

また呪いや宝にかんして割とうやむやで

終わってしまうのでもうちょっと掘り下げて欲しかったです

その2点がやっててちょっと引っかかったので

9点にしましたが10点に近い9点です



o0260029911342602166.jpg

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

PS3
Ps3_03_30gb.gif

発売日:2009年10月15日
開発元:ノーティドッグ
販売元:SCE

個人評価ランク A

~ゲームレビューに関してはこちら~




前作から全てがパワーアップしてさらにマルチプレーに対応しました


1を遺跡を冒険するインディージョーンズだとしたら

2は町並みに隠された秘密を暴き財宝を探すナショナルトレジャーです

まぁ結局2でも遺跡には行きますけど…


ゲームの魅力は1で書いたので内容的には前回と変わりませんので割愛しますが

全てにおいてパワーアップしています

そのパワーアップにより1と比べマイナスになった点もあると思います


長すぎて若干ダレてしまうのが1点と

1で挙げた銃撃戦の件ですが今回はさらに銃撃戦が増えており

派手さは必要だと思いますが1の敵がマフィアグループみたいなのに対し

2の敵は私兵軍隊みたいなのが相手で冒険家1人が相手にするには

ちょっと無理があるんじゃないかなぁ…と思ったりしました

アクションパートより銃撃戦パートの方が長い気がします

一番萎えたのがラスボスの超展開でした

ゲーム、B級映画ノリとは言え、あれはないっすわ…


また今回ステルスアクションが追加されましたが

敵を全員ステルスキル出来ないので中途半端な感じです


またこれは前回にも通ずる事ですが

個人的には財宝を探すのだからもっと謎解き的な要素を

増やして欲しいかなぁとは思いました


ワクワク感は減ったとは思いますが

ゲームとして大変完成度が面白いゲームでした


アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Bestアンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation 3 the Bestアンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation 3 the Best

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-08-25
売り上げランキング : 679

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
99位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター