ゲームレビュー パラサイトイヴシリーズ


o0200020611342713442.jpg

パラサイト・イヴ

PS
Ps01.gif

発売日:1998年3月29日
開発元:スクウェア
販売元:スクウェア

個人評価ランク B

~ゲームレビューに関してはこちら~





このゲームは当時発売日に買いました

当時FF7やゼノギアスなどスクウェアの名作が生み出されており

当時の自分も結構期待して買いました


ですが当時の自分はシステムとストーリが理解出来なかった上

途中で弾が切れて詰んだので辞めてしまいました

なので自分の中では何か教会っぽい所で詰んだゲームで止まっていました


3rdバースデイが発売されましたし1からやり直すかと思い

再び最初からやり直しました



シネマティックRPGを名乗るだけあってムービーは凄いです

と、言うか今見てもこれでPSレベルだったのかと再び驚きました


さてシステム面ですが確かにちょっと説明不足でややこしいです

理解するまで多少時間はいるかもしれません

装備に関して従来のRPGの店で購入では無く

拾った武器や防具を改造していくという趣旨です


武器防具に関してそれぞれ効果があり

その効果を新たに拾った違う武器防具に付けられ

自分の好きな様にカスタマイズ出来るのはよかったです


戦闘面に関しては当時の殆どのRPGは戦闘中動ける物は

少なかったですがこの作品に関しては敵の攻撃を避けながら

ATBゲージを貯められるので当時としては画期的だったのでは

無いかと思います(テイルズシリーズは除く)

今やっても遜色無い出来です


ストーリーに関してはジャンルの呼称通り一本道で進みます

専門的でも無いと思いますが割りと難解な台詞回しの上

詳しく説明してくれる訳でも無いので本筋は分かりますが

詳細な事は分かり辛いかなぁと思いました

また小説版の続きなのですがその小説版に起きた事もさらっとしか出て来ません



さて

>自分の中では何か教会っぽい所で詰んだゲームで止まっていました

と書きました教会などどこにも存在しませんでした…

自分は過去に一体なんのゲームをプレイしていたのかと思うほど


続編も発売されていますが何故RPG路線を突き進まなかったのかと悔やみます

現在はフォールアウトなど近代、近未来的なRPGも出ていますが

当時近代、それもニューヨークと実在する場所を舞台にしたRPGなど

無かったのでシステムや話しまた今の技術だったらニューヨーク自体箱庭として

作成し色々出来たろうに…と嘆かわしいです

製作に坂口氏が携わってるのでやはり面白いゲームに仕上がっています


現在中古で買っても500円くらいで買えますし

PSストアでも600円なのでお勧めです



o0300030011342713444.jpg

パラサイト・イヴ 2

PS
Ps01.gif

発売日:1999年12月16日
開発元:スクウェア
販売元:スクウェア

個人評価ランク C

~ゲームレビューに関してはこちら~




前回から3年後が舞台

特筆するのは前回がRPGだったのに

今回はアクションゲームに近くなっております


言ってしまえば全くの別ゲーです

埋もれてしまった名作と言われたり言われなかったりしますが

やってみて果たして名作と呼べるのか…?と疑問に思う所です


システム、ストーリーが置いてけぼりなのはこのゲームの

ある意味特徴なのですが確かにシステムは慣れるまでが大変です

ですがアクション気味に移行したので前回を越える戦略や戦闘を行えます

戦闘はとても面白かったです


ただ移動方式が初代バイオ式に変わったり

武器防具の種類減少、及び改造の廃止

MAP廃止の全体的なボリュームダウン感を感じ

言うなれば特殊技が使えるシンボルエンカウント式のバイオと例えるのが妥当でしょうか


前回の隠しダンジョン的な物も廃止されてしまいましたが

引継ぎ要素が多いのとマルチED(と言っても話しが大幅に変わる訳でもないですが)

なので周回プレイややり込みが多い所が良い点です


総合的に見ると自分の中では名作では無く佳作

どっちかというと凡ゲーになってしまったのが残念に思います


ただこちらもPE1と同じくPSストアで600円で買えますし

中古も安くなって来ているので

600円としてはかなり買いだと思います



o0174030011342713443.jpg

The 3rd Birthday

PSP
Psp_b01.gif

発売日:2010年12月22日
開発元:スクウェア・エニックス ヘキサドライブ
販売元:スクウェア・エニックス

個人評価 C 

~ゲームレビューに関してはこちら~



2から10年の時を経て発売

ですがこのゲームはパラサイトイヴ3ではありません

クリアーすれば分かります

このゲームの感想は



アヤブレアが可愛過ぎて生きてるのが辛い


でした



この一言で全てを言い切れるのですが少々書くと

スクウェアはジャンルとしてアクションRPGと言い切ってますが

完全にTPSです


ストーリとシステムが置いてけぼりと2で書きましたが

それに加え前作と全く別ゲーになるのがこのタイトルの特徴になりました

そして何故か戦闘は面白いw


戦闘はTPSにアヤの特殊能力オーバーダイブを使い

操作キャラをコロコロと変更出来

クロスファイアなど結構ちゃんとしたTPSになっています

また戦闘のダメージによって衣服が損傷したり

傷や汚れを負うシステムは非常にありがとうございました

ただ難易度がかなり高いです


そして何よりアヤブレアが可愛くて生きてるのが辛い




声も坂本真綾さんを起用して

あれ、これFF13のライトニn…


可愛すぎて生きてるのが辛い


トレーラーを見て頂ければ分かると思いますが

PSPでここまで綺麗なムービーが出来るのかと驚かされました



褒めるのはここまでで

言ってしまうと戦闘システムとムービー(可愛さ)がなければ

クソゲーに近いと言えてしまう残念過ぎるシナリオです



シナリオが電波過ぎます

俺が理解してるんだからお前らも分かるよな?的なノリで

3週目で要約なんとなく本筋が分かってきました


ただストーリーが矛盾、破状している所が多すぎで

ぶっちゃけ訳が分かりません


細かく書くとネタバレになるので書きませんが

別にパラサイトイヴの名前じゃなくてもいいんじゃね?と思えます

1で出てきたマエダも出てきますがキャラが逝っちゃってます



元々の設定は凄く面白いと思うのに

説明不足の電波シナリオのせいで大変残念な仕上がりになっております

逆に言えばそこをちゃんとすればそこそこ評価出来るゲームになってたんではないでしょうか


評価で5点を付けてますが

これはシナリオも含めた点数です

戦闘と綺麗さ(アヤの可愛さ)だけ見れば7点、8点は付けられますが

シナリオが足を引っ張り過ぎです


このシリーズで売り上げが伸びれば、続編を据え置き型のゲーム機で

展開していく可能性もあると発言しているらしいですが

もう終わりにしていいと思います


1から3まで順に点数を付けご覧の通り

どんどん点数が減っていますが1が何だかんだで一番面白かったです

完全にRPGとしてパラサイトイヴシリーズを作ってくれるなら

嬉しいですが電波TPSはもうお腹一杯です


シリーズ通して言えるのは名作になれる要素があるのに

毎回残念な要素があって名作になれなかったタイトルと自分は感じました


パラサイト・イヴ パラサイト・イヴ

スクウェア 1998-03-29
売り上げランキング : 6428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パラサイト・イヴ2 パラサイト・イヴ2

スクウェア 1999-12-16
売り上げランキング : 2664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アルティメット ヒッツ The 3rd Birthday アルティメット ヒッツ The 3rd Birthday

スクウェア・エニックス 2011-12-22
売り上げランキング : 6564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2015年09月10日 18:09:15

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: はじめまして。私の名前はケンと言います。 - 黒ウーロン - 2015年09月19日 01:08:29

> 黒ウーロンさん、はじめましてです。私の名前はケンと言います。
> 貴方の、様々なゲームの感想記事を書いてるところが素晴らしいと思えます。文章も良いと感じてますよ(^^) これからも宜しくお願いしますね<m(__)m>
> メールアドレスも出しておきますので、暇になった&メールしたくなったら送信して下さいね。
>
> パラサイト・イヴシリーズのムービーって本当に綺麗ですよね。何度見ても「凄い」・「綺麗」だと感じますよ。 戦闘の難易度は結構高めですけど、面白いとも思ってます。
> ちなみに私も何度か、パラサイト・イヴ1&2をクリアした経験があります。終盤~最後の戦いは、かなりハードだと今でも思ってます。クリアした達成感は十分にありましたよ(*^_^*)


メアドを公開するのは色々とまずいと思ったので

コメントごと記載して返します。

コメありがとうございます。

文章に関して、そう言ってくださるのは大変嬉しいですが

数ヶ月経って読み返してみると、それはそれは酷い物だと

文章力のなさを痛感しますw

一度書いた後に何回も読みなおしたりして校正すれば

まだマシになるかもしれませんが、めんどくさいんでやりません…w


さてさてパラサイト・イヴ1は本当に素晴らしいゲームで

P3TBが全く別の方向性にいっただけあって

是非とも今のクオリティーでリメイクして欲しいですねー。

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター