ゲームレビュー 絶体絶命都市シリーズ


o0211029911342772604.jpg

絶体絶命都市

PS2
Ps2_03.gif

発売日:2002年4月25日
開発元:アイレム
販売元:アイレム

個人評価ランク C

~ゲームレビューに関してはこちら~




前知識としては主人公が死に易いという事で

同社から発売されていたスペランカー大先生みたいなのを想像していました

いざやってみると思ったよりは死にません

ですが死にゲーである事には変わりはありませんが…


ジャンルとしてはサバイバルアクションアドベンチャー

舞台となる人工島の首都島と呼ばれる場所で大地震が起こり

崩壊していく島から脱出を目指しながら主人公が巻き込まれる

島崩壊の陰謀を突き止めていくといった趣旨

例えるなら銃撃戦の無いアンチャーテッドとでも言いましょうか

アンチャがやりたかった事をこの時点で出来ているのは凄いと思いました


同シリーズの特徴であるのはゲームにおいて本来なら

出るはずも無い選択肢の数々

笑える選択しもあれば救出した人と共に行動しながら

救出者を放り出して自分一人だけ助かるなど鬼畜と思われますが

極限状態の状況で自制出来なくなる人間の心理を上手く表現しているなぁと

やりながら感じていきました


ヒロインは2人おり選択出来ますが

最初に自然と選ぶであろう相沢ルートをクリアーした時は

「まぁこんなもんか」くらいの感想が出ませんでしたが

もう1人の比嘉ルートを選んでみると何とも熱い展開が待っており

一気に虜にされました


不満を挙げるならばストーリが若干短い事や

カメラワークが鬼畜でビューカメラの視点が変えられない

水さえあれば他のアイテムはほぼ不要


全体的に作りが荒いなど

ありますが2002年に発売された事や次回作の期待の高まりなど

を考えると悪い所も許容できる出来でした



o0208030011342772606.jpg

絶体絶命都市 2

PS2
Ps2_03.gif

発売日:2006年3月30日
開発元:アイレム
販売元:アイレム

個人評価ランク A

~ゲームレビューに関してはこちら~





1の地震に続き2は水害がテーマ

今回は地下都市が大雨の影響で川が氾濫し大洪水からの脱出です


前回は1人の主人公にヒロイン選択のマルチエンディング方式でしたが

2はホテルのアルバイトからタクシー運転手など主人公が変わり

各主人公からの視点で災害の見え方が変わりまた各主人公が起こしたもしくは選択した

行動により他の主人公時にそれが影響されます

尚且つ各主人公の物語が交差し一見何も関係無さそうな主人公が

物語を解く鍵となっていきます


全てに置いてパワーアップしており

グラフィック向上、前回では台詞時にキャラの口が動かなかったのが

ちゃんと動いたり鬼畜カメラワークも多少マシになりました

前回のキャラも登場しニヤリとさせてくれます


相変わらず即死ゲーでやり直す場合

ムービーやイベントをスキップ出来ないのが

唯一の欠点ですがそれを補うくらいストーリー、ブラックな選択肢と

このゲームは面白いです



o0181030011342772605.jpg

絶体絶命都市 3

PSP
Psp_b01.gif

発売日:2009年4月23日
開発元:アイレム
販売元:アイレム

個人評価ランク Z

~ゲームレビューに関してはこちら~





今回は海に浮かぶ大都市セントラルアイランドにおいて

大地震が発生し脱出するという舞台


前作と違い3は2人の主人公を選択出来るが主人公を変更した所で

全く同じルートなので周回プレイの意味があまり無くなっています


シリーズに引き継がれていた多様な選択肢も自身の性格変更や

他キャラの高感度とEDに影響するだけであまり重要ではありません

笑える選択肢もかなり減っています


さて前置きはこの位にしておいて

ぶっちゃけて言えばかなりのクソゲーです


毎回恒例の死にゲーですがスリリングな場面も皆無に近く

今回はロード時間がかなり掛かる上に

死ぬ判定が曖昧過ぎ、即死ポイントと何も無い所の差が酷い

とストレスしか感じません


服装が今回はかなり用意されていますが

ゲームに何の影響も及ぼさない(パンチラが見える程度)

前シリーズでは食料による回復が重要でしたが

今回はアイテムは全く必要無し


また手抜きが酷く主人公や主要キャラ以外の顔が適当過ぎ

前回のキャラも2人登場しますが1人に関しては

出てきたにも関わらずその他キャラと同じくらいの手抜きで非常に萎えました


今回は歌と震災がもう1つのテーマでもありますが

歌自体は非常に良いです

ですがゲーム内に置いて存在感が非常に薄い

今作から防災・危機ジャーナリストが務め

作中に災害マニュアルが表示されますが

確かにほんの少しは為にはなるであろうが

毎度毎度幾つも表示されてゲームが中断されテンポもクソもありません


毎回恒例の災害とそれに関わる陰謀も

最後にキャラがぺらぺら喋りだし謎を解いていく要素も無く

勝手に進行していって勝手に終わります


面白さにおいて1にも到底及びません


良かった点はアイレムとは思えないムービーの綺麗さと歌が良かった

この2点しかありません


ムービーと歌で補正しても10点満点中2点です

歌が無かったら1点ですね


やるだけ時間とお金の無駄だと思います…



絶体絶命都市 PlayStation 2 the Best絶体絶命都市 PlayStation 2 the Best

アイレムソフトウェアエンジニアリング 2004-09-16
売り上げランキング : 9571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイレムコレクション 絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-アイレムコレクション 絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-

アイレムソフトウェアエンジニアリング 2008-02-07
売り上げランキング : 6611

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絶対絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌- PSP the Best絶対絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌- PSP the Best

アイレムソフトウェアエンジニアリング 2011-02-03
売り上げランキング : 15896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
138位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター