ゲームレビュー キャサリン


o0214029911342814392.jpg o0256029811342814393.jpg

キャサリン

XBOX360 PS3
Xbox360_01.gif Ps3_03_30gb.gif

発売日:2011年2月17日
開発元:ATLUSペルソナチーム
販売元:アトラス

個人評価ランク C

~ゲームレビューに関してはこちら~




積みゲーを消化している毎日ですが

ただ単に消化していくのもつまらないのでレビューでもしようかと思います


アトラスの『ペルソナシリーズ』開発チームによる

アダルトテイストアドベンチャーパズル?

プロモーションにより話題を呼びました

そして内容の鬼畜さにも話題を呼びました


さてノーマルとイージーをやった自分の感想ですが

「非常に勿体無い」ゲームだったと思います


ストーリーも良い、キャラや設定や雰囲気も良い、物語で主人公が見る悪夢

「落ちる夢を見たとき、すぐに目を覚まさないとそのまま死ぬ」(wiki抜粋)

それを表現するのに緊張感のあるパズルステージ


最近のぬるゲーに比べて歯ごたえがある等々

良い所を挙げれば面白そうなゲームなのですが

鬼畜と言われたパズルステージがやはり問題でした


難しすぎると言われ「最近のぬるゲーマーが騒いでるだけだろ」とか

思っていましたがそれもありますが

ステージ5まではノーマルでも何とかクリアー出来る

イージーはぬる過ぎるぐらいでした


ですがステージ6から鬼畜です


長いパズルステージで1ミスで死亡確定や敵の攻撃がランダムで運要素が強い

コンティニュー制なので残機がなくなるとタイトルまで戻らなくてはならないと

ストレスが溜まっていきます


中間地点で「技」なる物を教えて貰えますがその「技」自体が

前のステージで身に付けていないとクリアー出来ないので無意味過ぎます


「技」の練習だけのステージやチュートリアルを付けるべきだと思いました


それとミスろうがそれをなんとかリカバリーして切り抜けるなどが

自身の腕の成長や達成感を得られると思いますがステージが進むに連れ

1ミスで終わりのステージが出てきて最早作業になってきて疲労感と脱力感しか生みません


ある意味主人公の心理状況を分かち合うことは出来ますが

難易度が高いのは結構だがパズルゲームとして

まずゲームとして成立していないと思ってしまいます


全体的なパズルパートのバランス見直しをされれば

充分良ゲーの部類には入れると思うので非常に勿体無いゲームでした

個人的にはステージ4まで楽しめましたし金髪のキャサリンに惚れました

以上キャサリンの感想でした


キャサリンキャサリン

アトラス 2011-02-17
売り上げランキング : 2823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キャサリン ベストセレクションキャサリン ベストセレクション

アトラス 2012-12-20
売り上げランキング : 440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
81位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター