ゲームレビュー メタルギア ライジング リベンジェンス


MGR.jpg

メタルギア ライジング リベンジェンス

PS3
Ps3_03_30gb.gif

発売日:2013年2月21日
開発元:小島プロダクション プラチナゲームズ
販売元:コナミデジタルエンタテインメント

個人評価ランク D

~ゲームレビューに関してはこちら~




PS版のMGSに出会ってから

1~3までの通常版と完全版を購入し

MG2、MGSP、ゴーストバベル、ACIDシリーズ以外は

プレイし好きだった(過去形)のメタルギアシリーズの最新作。


スネークでは無く雷電が主人公であり

ステルスアクションでは無くライトニングボルトアクションということで

違ったメタルギアの方向性が生まれるんじゃないかと思い

4で気落ちした思いも再燃していましたが…。



2からお馴染みのブレードを駆使し

ゲージが貯まると斬撃モードというものが使え

スローモーションになり敵を気が済むまでバラバラに切り刻むことが出来ます。

また敵の指定部位を破壊する事で内部のパーツを奪う事が出来

体力やゲージ回復したり、コレクション要素があったりして

今までのMGSとは別ゲーになっており、敵を細切れまで斬る

ゲームはそう多くはないのでは無いかと思います。



そしてただ斬るだけでは無く

シノギと呼ばれるカウンターがあり

闇雲に斬ったり、無双状態で俺TUEEEにはなり難くなっており

ポイントを使用しスキルを習得したり

敵BOSSが使用していた武器やスキルなども取得できるので

バリエーションは豊かな方だと思います。

また練習を重ねればかっこよく敵を殲滅していけるゲームだと思います。


ストーリーはMGS4の後の話しとなっており

サニーが出てきたり

月光やメタルギアRAYが出てきたりします。

最初のステージでMGS2では苦戦したあのRAYが出てきて

巨大なメタルギアと戦うのは圧巻でした。



・残念な点

主システムの斬撃ですが

俺TUEEEが出来ない物のノーマルくらいなら

ごり押しでなんとかなってしまいます。

ですが中盤以降に出てくるモンスーン、サム、ラスボスに関しては

シノギを使わなければどうしようも無い状態になってます。


ごり押しできないのはいいんですが

VRモードで簡単な説明や練習は出来るものの

それまで必須ではなかったシノギが

使いこなせてるレベルまでのウデが必須になってくる展開は

ゲームを投げたくなった人もいるのではないのでしょうか?


また異常なまでのピヨりが発生して

1回ピヨったら最後敵にボコボコにされるのしばしばあって

フラストレーションがかなり溜まりました。



ストーリー等に関しては

最初はそこそこのボリュームがあるものの

後半に連れスカスカになっていく事や

兎も角、うっすいストーリーが酷い。


MGS2の登場から何かと苦労をしていた雷電ですが

MGS4の最後にやっと戦いから開放されたのに

また戦いを始めて最後には…。

当初は「俺のは人を活かす活人剣だ!」と言い

どう苦悩し進んでいくのやと思いきや

途中から「俺は切り裂きジャックだ!ヒャッハァー!」

となる展開に最早苦笑い。


そしてラスボスのお宅どちら様?状態や

ラスボスの何をしても全く破けない謎な服や

超万能なナノマシンの登場など酷いのなんの…


最初がピークで段々と酷くなりラストで

理不尽な強さや展開、設定など

後味が最悪な終わり方をするゲームでした。


また製作が当初のコジプロからプラチナゲームズに変更されてますが

アクション要素はいいんですが

MAPの作り込みの無さやキャラの重量感が感じられず

薄いというか軽いというか

今までのMGSシリーズとは違う感触に違和感を覚えました。





・総括

アクション部分に関しては最初はクソだと思ってましたが

使いこなせれば楽しいのでは無いかと思いますが

他の部分でクソゲーに片足突っ込んでるレベルの酷さに

なってるかと思います。

キャラ崩壊など考えるとMGSシリーズをやってない人の方が

まだ傷が浅くて済むんじゃないかと思ったりします。

ノーマルとハードの2周クリアしましたが

もうやらないと思います…。

またそういった微妙ゲーなのにトロフィーの取得条件が鬼畜だったりするのは

長く遊んで貰えると思ってるんでしょうかね…。

むしろ早く諦めが付いてしまうんじゃないのでは無いかと思い

寿命を縮めてる気がしてなりません。


メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

コナミデジタルエンタテインメント 2013-02-21
売り上げランキング : 460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Metal Gear Rising Revengeance (輸入版:北米) Metal Gear Rising Revengeance (輸入版:北米)

Konami(World) 2013-02-19
売り上げランキング : 11839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター