ゲームレビュー バットマン アーカム・アサイラム


XBOXbat.jpg PS3bat (1)

バットマン アーカム・アサイラム

XBOX360 PS3 Steam
Xbox360_01.gif Ps3_03_30gb.gif steamlogo.jpg

発売日:2010年1月14日
開発元:Rocksteady Studios
販売元:スクウェア・エニックス

個人評価ランク B

~今までのゲームレビューリスト~

面白いとは聞いていたのですが

映画もコミックも全く見たことが無く

GB版のバットマンをプレイした事くらいしかない知識でしたし

やはりキャラゲーはゲームとしては…と思ってたりしましたが杞憂でした


キャラゲーは割りと適当になりがち

また洋ゲーは大味になりがちという先入観があったりしてましたが

このゲームで見事に打ち破られました。



バットマンは不殺なので

銃で武装してる囚人がいようが大人数の囚人がいようが

格闘とガジェットで立ち向かっていきます。

簡単な操作で攻撃や必殺技、カウンターが出せるので

普通に戦うだけならアクションが苦手な人でもいけるかと思います。


ゲームを多少嗜む自分からしたら

簡単に派手な攻撃が出せるけど、簡単過ぎて物足りないなぁと

終盤くらいまで思ってましたが

全ての技をコンボ中に全部組み込む

「パーフェクト・フリーフロー」と

コンボを40繋げる

「フリーフロー・コンボ 40」の実績を取る為には適当に戦っては

まず取れないのでコンボを意識した

立ち回りをしなければならないのですが

これによってコンボ主体の戦い方が出来るようになってから

戦闘の面白さが劇的に変わりました。


最初は無理ゲーだと思ってましたが

慣れてしまうと割と楽に出せるようになり

ヌルい簡単さでは無く、ボタン1つや2つで

攻撃や技が出せて簡単だけど大勢の敵を相手に

立ち回りなど奥深い戦闘が気持ちよく出来るので

苦手な人にも熟練者も楽しめるバランスは良いと思います。



また銃器で武装している囚人やMAPもあるので

ごり押しだけでは無く、ステルスで突破していくことも出来

スキル、ガジェット、MAPのギミック等々

豊富な手段で遊べるので臨機応変に対応したり

完全ステルスを目指し、パターンを呼んで殲滅したり

敵が慌てふためく姿にニヤニヤしたり楽しみ方が多いです。



自分が戦闘以外で、はまった要素の1つとして

リドラーチャレンジと呼ばれる収集系のシステムですが

正直、自分は収集系は嫌いです。


日本語でおkと思われるかもしれませんが

性格上収集系は集め始めると全部集めなければ気が済まない性質なので

莫大な収集があると苦行で仕方ないのです。


ですがバットマンに関しては収集はそこまで多くは無く

またストーリー進行で手に入るガジェットが無いと

手に入らない収集物もあったりして

あそこにあるアイテムはどうやって取ればいいのか?と

試行錯誤しながら集めていくのに本編を放り出して

夢中になっていました。


ある程度、進むと大まかに収集物が置いてある場所を表示してくれる

MAPがあるのもいい設計だったと思います。



隠されてる収集物を集める為だけでは無く

爆破出来る隠し壁だったり

壁や建物越しに相手の様子が分かったり

また仕掛けられた装置の発見や指紋や痕跡を辿る事が出来る

便利ガジェットの捜査モードというのがあり

このゲームの特徴の1つとなっております。


これには大分助けられました。

が逆に言えば、これが便利過ぎて常に使う事になるので

折角のキャラや建物の作り込みがあっても

2色くらいの世界をずっと見てることが多いので残念でした。



キャラの作り込みが凄くジョーカーの表情のモーションが滑らだったり

バリエーションが凄かったり

バットマンはスーツの動きや攻撃されスーツが破損されると

ずっとそのままだったり、リアルタイムの進行でバットマンの髭がどんどん

伸びていったり、他のキャラやMAPの作り込みも素晴らしいと言えます。

自分はSteam版でプレイしたので

キャラのモデリングの良さ等はCS版だとどうなってるか不明です。


残念な点を他に挙げるとしたら

物語としてはやや盛り上がりに欠け

淡々とこなして行く事が多いですし

上記で褒めてきたシステム等々、全体的に上手く

纏めてありますが目新しい物や

面白いけど突き抜けた面白さが余り見受けられなかったのが

やや残念でした。


・総括


バットマンを知らなくても楽しめてますし

また収集物でキャラの設定など知ることも出来ます。

全体的に丁寧な作りで割と広い層にも楽しめる作りで

全てがある程度の水準を越えており

「今までで最も高い評価を得たスーパーヒーローゲーム」

としてギネスに登録されたというのも納得できます。

キャラゲーは残念という概念を打ち破ってくれた作品でした。

と、言うか結構な金を掛けて見るに耐えない

某メーカーには見習ってほしい所です。



以前は中々値段も下がらなかったCS版も

アーカムシティとセットになったツインパックが

廉価版として発売されてるので

未プレイの方にはお買い得だと思いますし

是非ともお勧め出来るソフトであります。


バットマン:アーカム・ツインパックバットマン:アーカム・ツインパック

ワーナー・エンターテインメント・ジャパン 2013-06-20
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


WARNER THE BEST バットマン:アーカム・ツインパックWARNER THE BEST バットマン:アーカム・ツインパック

ワーナー・エンターテインメント・ジャパン 2013-10-10
売り上げランキング : 252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バットマン アーカム・アサイラムバットマン アーカム・アサイラム

スクウェア・エニックス 2010-01-14
売り上げランキング : 11904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


WARNER THE BEST バットマン:アーカム・アサイラムWARNER THE BEST バットマン:アーカム・アサイラム

ワーナー・エンターテインメント・ジャパン 2012-07-05
売り上げランキング : 6189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
99位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター