ゲームレビュー ドラゴンクエスト 7


dq7.jpg

ドラゴンクエスト 7
PS 3DS
Ps01.gif Nintendo3DS_c01.gif

発売日:2000年8月26日(PS) 2013年2月7日(3DS)
開発元:ハートビート アルテピアッツァ
販売元:スクウェア・エニックス

個人評価ランク C (3DS)

~今までのゲームレビューリスト~


PS版の発売から13年の時を経てリメイクも発売され

PS版は発売されてきたDQシリーズの中でも

謎解きや散策要素が増え、また悪い方向ですが

フリーズ等もあり、世間では余り受け入れられなかった部類に入ってるかと思われます。

ですが個人的には自分は7は好きな作品であり

豊富な転職数や、ストーリーなど魅力的でしたし

職の熟練度稼ぎを2時間ぶっ続けでやってる最中に

フリーズして止まり心が折れなければ

PS版も隠しボスまでプレイしていたと思います。



・賛否両論と思われるストーリー


DQは王道でありながら元々どこか物悲しい話しが

あったりする作品だと思っておりますが

7に関しては言ってしまえば鬱ストーリーが多く

人の汚さや愚かさみたいなものが垣間見れるものばかりな気がします。

これが好きかどうかは個人の好みによってくるかと思われますが…。


自分が歪んでいるのもありますが

あるあr…ねーよと思う話しよりかは

魔王の策略によって絶望下における

人の行動心理を表現しており

今までのDQとは違った魅力があると感じ

結構印象に残り好きでした。



・転職システム

転職搭載している作品の中でも最多の転職数で

それに伴いスキルも増えています。

人間職に加えモンスター職も追加されやり込み度は半端なかった気がします。

ただスキル数<職数なので特技や呪文の被り方が多く

職の特色があまり感じられないのが残念。




・石版システム

各地で拾った石版で新たな地へ行けるようになっておりますが

これも賛否両論で3DSではヒントが聞けるようになってますが

自分はPS版でもそれほど苦労しなかったですし

探索があって好きでした。


個人的には7で残念だったのは

キャラ入れ替わりが激しいことで

特にヒーラーで使用していたマリベルが抜ける事態は起こったりして

回復がいなくとても苦労したのや

キーファとかキーファとか主にキーファとか

主要キャラだと思われるキャラ抜けも唖然としました。

それとPS版限定ですがやはりフリーズが一番つらかったです。

冒険の書が消えるよりはマシかもしれませんが…。



以上全体的な感想

以下3DS版の感想というか愚痴


・3Dの世界観とシステム

シンボルエンカウントになりフィールドも

テリワン3Dに似たような感じになっておりますが

これは好き嫌いがあるでしょうが

自分は3Dのフィールドは好きではないです。

狭くはないんでしょうがキャラ等身やオブジェクトの大きさのせいか

すごく狭く感じてしまい冒険している感が余り感じられない気がしました。

DQ8の3Dフィールドはよかったのに…。


また2画面を活かす為に下画面にMAPが出るのはいいのですが

ダンジョンまでMAP表示されており

最初から分かってしまい手探り感が全く無いです。

3Dフィールドが分かり難い人の為の配慮なのか

冒険心をへし折る仕様はどうなんでしょうか。


シンボルエンカウントもMAPとキャラの大きさのせいで

シンボルなのに避けるということが難しくなっており

ならば何故シンボルにしたのかと疑問に思います。

どんな敵が出るかドキドキしながら進むのがDQの面白さの1つだと

思ってるのは自分だけでしょうか…。


・転職システム

職で覚えた特技呪文をすべて引き継げなくなり

下級職とモンスター職のみとなりました。

全員同じ職を経過することでスキルが被り

個性の消失やバランス崩壊など変更した理由は定かではないですが

自キャラを強くするというのが転職システムの

面白みだと思うのですが

9や10のように転職マスター後にステ増加や

他職でも武器が使えるようになる等の何かしらの配慮があるならまだしも

上級職をマスターしてもそれで終わりとなってしまい

結局の所、勇者、ゴッドハンド、天地雷鳴士になるので

育成の幅が狭められてる気がします。


本当の意味で自キャラを強くする為のモンスター職ですが

モンスターの心を入手しないと転職出来ないですし

人間職は熟練度回数を引き下げられてる様ですが

モンスター職はそのままということで

モンスター職がある程度転職出来るようになる頃には

上級職もそれなりに転職出来るようになってるでしょうし

また一から膨大な時間を掛けて育てるのは正直めんどくさいです。

自キャラがどんどん強くなってるのを余り実感出来ないのは

面白味が欠けている様に感じました。


・すれ違いシステム

すれ違いによって石版配信が出来

ダンジョンに行けるようになりますが

1つ消化するのに時間が掛かる上

どんどん消化したいのに石版が使える

移民の町に宿屋が無く回復できないというクソ仕様。


また上限数まですれ違うと石版がもらえないですし

配信石版も含まれるので

いらない石版はいちいち消していかなければなりませんが

その作業がとてもかったるいです。


これはすれ違い出来る地域によって事情が変わってくるでしょうが

供給過多過ぎて最早やる気がでませんでした。

移民の町をすれ違いと関連付けるのはいいと思うんですけど

PS版4や7のようにゲーム内でキャラを集めて

好きな街に発展させていく方が自分は好きでした。



・総括

冒頭で述べた通り、DQ7は好きです。

ですが3DS版に関しては個人的には残念な仕上がりになっており

PS版の方が断然面白かったと思います。

出来ることが増えてそれを取り込む事はいいんでしょうが

それが面白くなるとは言えないんだなぁとも思います。

3DS版に関してはBGMは凄いと感じ

オーケストラ仕様でとても迫力のある素晴らしいBGMだと思います。

携帯機でここまでとは!とそこは感動しました。

また好きなストーリーも表現力の向上によってより良くなってるのは確かです。

PS版未経験の方にとっては3DS版はありだと思います。

ただPS版経験者であるならば手放しに褒められるリメイクでもなかったと思いました。



ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

スクウェア・エニックス 2013-02-07
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

スクウェア・エニックス 2006-07-20
売り上げランキング : 2630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
113位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター