ゲームレビュー デッドライジング 2 OFF THE RECORD


XBOXDR2.jpg PS3DR2.jpg

デッドライジング 2 OFF THE RECORD

XBOX360 PS3
Xbox360_01.gif Ps3_03_30gb.gif

発売日:2011年10月13日
開発元:カプコン、Capcom Vancouver
販売元:カプコン

個人評価ランク C

~今までのゲームレビューリスト~


発売から大分経っていますがデッドライジング 2 OFF THE RECORDを

実績8割到達したのでレビューしようかと思います。


箱○もデッドライジングがやりたくて買った程で

∞モードの実績解除以外は全て解除し

意味もなく0キルクリアーする程、デッドラLOVEだったのですが

2から外注になり個人的にはかなり残念な作品になってしまい

DR2OTRもそれほど期待出来ず、ずるずるとこんな時期まで未プレイでした。



デッドライジングはアウトブレイクが発生し

画面を埋め尽くす程の大量のゾンビがいる中、72時間の間に生き残り

ゾンビを狩るのもよし、ストーリーを追い真相を暴くもよしと

いった割りと自由度の高めの作品です。

色々なアイテムを武器と使用出来るのも特徴です。


DR2OTRはDR2のifの話しであり

1の主人公のフランクさんが2の舞台にもしいたら?

といったコンセプトになっています。


前作では主人公のチャックの娘のケイティーがゾンビに噛まれて

感染してしまい、ゾンビ進行を抑制する為の薬のゾンブレックスを

探し、定期時間ごとに投与しにいかなければなりませんでしたが

この定期イベントのおかげでストーリー進行以外にも

定期的にケイティーがいるセーフハウスに戻らなくては行けないので

2ではゲームテンポが相当悪くなっていました。


OTRではフランクさんが主人公で自分自身に投与すればいいので

わざわざケイティーに投与しに戻る必要がなくなり

行ったり来たりの回数が減って自由度が若干増えたのは改善された点だと思います。



ストーリー的には2がほぼベースとなっているので

オープニングからセーフハウスまで到達する箇所と

ストーリー終盤以外は2と流れは、ほぼ一緒です。

フランクさんが主人公なので、フランクさんが

2のストーリーを追う様に変更は加えられておりますが

ムービーを流用している部分が多いので

会話やセリフが矛盾する所が出てきてしまっているので

手抜きまでは言いませんが、違和感は結構感じてしまいました。

プレイしてて途中までは2と全く一緒だったので

その違和感を感じながら「どんだけ手抜きなんだよ…」とも

思いましたが、一応終盤が変更されているので

2と全く一緒では無くて、まだよかった方かと。



その他変更点としてはサイコパスが2人追加されており

オープニングの控室で見覚えあるリュックとゲーム機が

落ちてて嫌な予感はしてましたが…と、あの人と

1で登場したピエロのアダムの弟が出てきますが

まぁこれもほんとちょっと追加された程度でした。


また2のレビューでも書きましたが

Trueエンドの為の72時間経過後のオーバタイムの

収集品が2では意味不明でしたがOTRでは

何に使うのか説明がついて意味のある集めものになってました。

ストーリー的に変更があったのはこんなもので

2をプレイした人にとってはサイコパスも救出者もほぼ一緒なので

新鮮味は余り感じないかと思います。



ストーリー以外で変更になったものは

コンセプトは分かりますが、しょっぱなから過疎ってた

余り面白くないTIR廃止され

ストーリが無く時間制限無しで各地にミッションが配置されている

サンドモードというのが追加されています。

お金や経験値が本編とリンク出来ますし

実績/トロフィー解除も適用されるので

好きに暴れたい人や実績解除にはやり易くはなっておりました。

ただ個人的にはこのゲームにおいてゾンビ無双することに

楽しみを見出していないので、特にこれといった感想は無し。


その他の変更点は


・新エリア追加

PVにもありますがウラヌスゾーンというテーマパーク的な所が

追加されています。



・コンボ武器の追加

DLCのcase westに登場したコンボ武器に加え

OTRオリジナルのコンボ武器も追加されております。

ただ数増やしても素材集めが大変だったりするのは変わらずで

PP稼ぎ以外では本編では恩恵は少ないのですが

サンドモードでは時間内の取得PPで評価が決まるミッションが多数あるので

使い所は増えたと思います。



・スキルのバランス等の調整

これは2をプレイしたのも結構前なので体感なのですが

コンボ武器の攻撃力や耐久値が調整されてる気がしました。

何となくそんな感じがしてコンボ武器じゃなくて普通の武器も

もしかしたら強化されてるかも!?と思い使用してみましたが

普通の武器は弱いままでした…。

また体術系も調整されてる気がして

2で起こったスキル使用後の誤入力が無くなった気がしますし

体術が使いやすくなってる気がしないでもない。


・前作DLC販売のコスチューム追加

2でDLC販売されていた装備すると特定の効果がある

コスチュームが各所で集める、買う、条件をクリアするなどを

行い全部集めると入手出来るようになりました。

ゾンビに見つからないようになり、剣武器の耐久値が上がる忍者コスや

ロックマンのブルースになりきれるコス等々あり

実用的な物が多かったのでこれは良い追加要素でした。


以上が、大まかな変更要素についてですが

良くない所もやはりいくつか見られました。


まず、本編とサンドモード両方にCOOP対応しておりますが

これが2と一緒でCOOPが取ってつけたようなやっつけ仕事過ぎです。

本編は前作と仕様は変わらずで

サンドモードもCOOP出来ますがCOOPならではの

ミッションがあると思いきや

オフのソロと内容は変わらず数を2倍に増やしただけという始末。

しかも実績はオフとオンが別なので2回ゴールド取得するのはめんどくさすぎ。



他の実績設定にも幾つか不満がありまして

毎回恒例である救出者を1週で全員助ける

セイントの実績がなくなったのは不満です。

消えた実績があると思えば

これも恒例なゾンビを倒しまくるゾンビジェノサイダーの実績が

今回もありますが、2の72000キルでも

ひたすら本編を無視してゾンビを車で引き続けるという

中々の苦行でしたがOTRでは何を悪ふざけしたのか

なんとその数10万体。

COOPで協力できるれば…と思いきやCOOPでやっても

ホストプレイヤーのみ適用という仕様。

サンドモードのミッション解除がゾンビのキル数で

解除されていきますがせいぜい1万倒せば全解除出来ます。

ミッションを全部ゴールドメダルを取っても

多くて2万キルがいいところです。

サンドモードが時間制限が無いとはいえ、1人で黙々と

残り8万キルとか何を考えて設定したのか、分かりません。

まぁ実績解除に興味が無い人にとってはどうでもいい話かもしれませんが…。




・総括

冒頭でも書きましたが、ハードルが余りにも低くなりすぎて

全く期待せずに始めたのですが予想以上には楽しめました。


デッドラは個々のプレイヤーが色々な遊び方が出来るのが

強みですが個人としては、救出者を全員救出するセイントプレイが好きで

最適ルートの模索や時間管理などに面白味を感じていますが

2ではゾンブレックスの強制イベのせいで

テンポが損なわれていましたが、そこが改善されていたので

2よりかはセイントプレイが楽しめたのは良かったです。


前作で不満だった部分がストーリー以外は

調整がされておりやっとそこそこ楽しんで遊べるレベルになりました。

2の欠点のロードに関してもほんの気持ち少しだけ速くなった気がします。

というか最初からこれくらい作っておけば

2の不満も多少は減ったのに…とも思います。



2で面白かったと思った人はより楽しめると思いますし

自分の様に2が余り面白くなかった人にも

まだ2よりかは楽しめると思います。



DEADRISING 2 OFF THE RECORD(デッドライジング2 オフ・ザ・レコード)【CEROレーティング「Z」】 DEADRISING 2 OFF THE RECORD(デッドライジング2 オフ・ザ・レコード)【CEROレーティング「Z」】

カプコン 2011-10-13
売り上げランキング : 5435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



DEADRISING 2 OFF THE RECORD(デッドライジング2 オフ・ザ・レコード)【CEROレーティング「Z」】 DEADRISING 2 OFF THE RECORD(デッドライジング2 オフ・ザ・レコード)【CEROレーティング「Z」】

カプコン 2011-10-13
売り上げランキング : 1124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター