ゲームレビュー シアトリズムファイナルファンタジー

o0299026712279992542.jpg
シアトリズムファイナルファンタジー
3DS
Nintendo3DS_c01.gif

発売日:2012年2月16日
開発元:インディーズ・ゼロ
販売元:スクウェア・エニックス

個人評価ランク C


~ゲームレビューに関してはこちら~







正直、このソフトが発表された時

FFの音ゲーかよ…小遣い稼ぎか?

くらいの印象でした。


しかも自分はFF3、5、11(数時間)、12、13と

結構プレイしていない作品も多いので、全てプレイした後の方が

より楽しめるのではないか?と思い

ソフトは持っていた物の未プレイのままでしたが

最近、自分がビーマニ、ダンレボ、ギタフリ等以来の

音ゲーマイブームが訪れていて我慢しきれずプレイしました。


主に1作品につき3種類収録されているのですが

まずフィールドをモチーフにしたFMS(フィールドミュージックステージ)

これの感想はフィールド音楽に懐かしさを覚えますが

感想は普通


イベントシーンをモチーフとしバックに各作品のイベントシーンや

近代作品だとムービーが流れるEMS(イベントミュージックステージ)

そーいやこんなシーンもあったなぁと、これはやっぱり懐かしさを感じ

また作品によってはジーンときたりしました。


戦闘をモチーフとしリズム入力で敵に攻撃していくBMS(バトルミュージックステージ)

これは簡単な難易度ですとヌルいんですが

難しくなっていくに連れ、連続で入力していかなければならず

またタッチスクリーンの方向入力も必要となってくるので

実際に敵を攻撃している気分になり面白かったです。



残念だった点は、ボリューム不足を感じました。

シリーズモード、チャレンジモード、カオス神殿と3つのモードが

用意されていますが、シリーズモードとチャレンジモードは

連続でタイトル曲をプレイするか、1曲ずつプレイするかの

違いしか殆ど無く、飽きが早かった気がします。

収録曲数的には恐らく平均だと思うのですが

この作品ならこの曲があったらいいのにとか思い入れがある作品に関して

3種類しかないのにボリュームが足りないと感じてしまうのかもしれないです。


追加コンテンツで曲は購入する事が出来ますが

正直一番欲しいEMSが1曲もないのが大変残念で購入意欲をそそられませんでした。

まぁムービー等、容量的に配信するのが難しかったり

作る手間が掛ったりするのが要因でしょうが

この手の作品って主に懐古厨向けだと思うのですが

その懐かしさを感じるのに一番いいのは視覚だと思ったりして

中途半端に懐かしさを感じつつも、欲求不満に感じる内容だった気がします。


あともう1点挙げるならば方向入力のアバウトさはイラっとくることがしばしば…。


総括


今までのナンバリングを半数以上プレイした事があったり

するFFプレイヤーになら、そこそこ面白く感じると思いますが

逆に全くプレイした事が無い層(そもそもそういった人は余り買わないと思いますが)

に対しては、これは面白いんだろうか?と思ったりもする作品でした。


体験版の時に究極譜面をプレイして無理ゲーwとか思いましたが

慣れればなんとかなりますし、やりごたえはあります。

またタッチスクリーンによる音ゲーというのも

新しい感覚なので良いと思います。

音ゲーが好きでそこそこ懐かしさを感じたい人にとっては

まずまず面白いソフトだったと思います。



シアトリズム ファイナルファンタジー シアトリズム ファイナルファンタジー

スクウェア・エニックス 2012-02-16
売り上げランキング : 723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
92位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター