ゲームレビュー アキバズトリップ 2


PS3akiba.jpg vitaakiba.jpg

アキバズトリップ 2
PS3 VITA
Ps3_03_30gb.gif

発売日:2013年11月7日
開発元:
販売元:アクワイア

個人評価ランク D

~今までのゲームレビューリスト~






PSPで発売されたアキバズトリップ及びPLUSの続編

無印版をプレイしクリアーしましたが

2012年にプレイしましたが正直な話し2012年でやったゲームの中では

ぶっちぎりでクソゲー判定でした。

余りのつまらなさにレビューすら書く気が起きなかったのですが

それでもPSPからPS3もしくはVITAになったことによって

少しは面白くなっているんじゃないだろうか若干の期待を持ちつつプレイしました。



アキバズトリップのウリといえば

ストリップアクション、アキバが舞台、この2点です。


ストリップアクションは主人公及び敵が吸血鬼で

攻撃し服にダメージを与え、服を脱がすことで

日光に晒され消滅してしまうというアイディアは

他のゲームには無い良い点だと思います。


戦闘システムは頭、上半身、下半身の3箇所に

各ボタンが攻撃箇所に割り振られていて

服の耐久値を削り一定値まで行くと脱がせられる

もしくは攻撃し続けて破壊することができ

また回避からのカウンターや回避カウンター不可のタメ攻撃

が用意されておりますが

PSP版より多少マシになったとはいえ、もっさり具合が高く

コンボ攻撃のバリエーションも少ないので

爽快感は余り感じられません。


戦略性も余りあるとは感じられず

ボタン連打かカウンター待ちのどちらかに成りがち。

また脱がしてしまった箇所には攻撃する必要が無いので

一部位脱がして別の部位にボタン連打と、どうしても単調に感じてしまいます。


ただ2ではパトーナーとユニゾンストリップという

必殺技が使えるようになり戦闘に幅が出たり見栄えは良くなっています。


武器も多種用意されておりますが

同じ種類の武器のモーションがほぼ同じで

また特性もリーチや振りの早さなどしか違いが分からなかったので

種類の多さとは裏腹にいろんな武器を選んでという楽しみ方が

出来ませんでした。

攻撃キャンセルも出来ないので武器種によっては

隙だらけになるモーションもあり、使用する武器が限られてしまうのも残念な点。


戦闘に関して目に見える進化を感じたのは

大人数による戦闘でPSP版ではスペックのせいか

4,5人出てくるとガクガクになってしまい、戦闘するのが

かなりきついレベルでしたが

2に関しては10人以上出てきても処理落ち等はしなかったのは

マシになった所でした。


戦闘で脱がせた服を入手出来

装備していろんな服装を楽しめるというのが

ストリップアクションのポイントの1つですが

これもアイディアだけは良いと思いますが

2では武器防具改造も追加され基本値が高いベース服を

改造していく事になるので他種類の服を着せ替えて楽しむという点も

余り無いかと思います。

好みの服装を着させたいと思っても耐久値が低いと

すぐ脱がされて死活問題になるので

戦闘が上手い人や縛りプレイだったり一部のプレイヤーに限定

されてしまうのではないでしょうか。

また装備も移動モーションを変える装備がありますが

それ以外見た目しか装備を変える意味が無く

能力変化が無いのも物足りなさを感じます。



もう1つのウリであるアキバが舞台という点に関してですが

アクワイアがアキバにあるということと、実在店舗のタイアップで

店舗配置等はかなり再現度は高いです。

自分は2年弱アキバに勤務していて休日にも散策しに

いったりしているくらいのレベルで、よく行く場所が

登場してきますが、背景など細かい所まで結構作られていて

タイアップされてない元勤務先の店の看板なども

出てきていたので配置再現度には関心させられました。

見た限りでは恐らく開発中に店舗改装した

TWOTOPが元のままだったり

昭和通り口のヨドバシ前の喫煙所が狭くなってたりする以外は

ほぼ同じだったかと思いました。

個人的には駅前のヤマダの中国語のアナウンスまで

再現していたのはちょっと笑いましたw

また有名?なエウリアンが猛威を振るってるのも笑いどころでした。


再現度は高いですが全てに自由にいける訳でもなく

例えば中央通りではドンキやトレーダーがある辺りまでしか

いけず、その先の末広町付近までは行けません。

アキバが舞台というのを魅力に感じるのは

アキバによく行くもしくは行ったことがあり

その再現度を見て楽しむ人か

アキバに行けず街並みをバーチャルで散策したいという人だと

個人的には思うのですが

MAPを絞ってる分、作り込みが出来ているとも言えるかもしれませんが

行けない場所、カットされている場所があったり

オープンワールドでは無くぶつ切りになっているので

アキバが舞台という魅力を十分発揮しきれていない様に感じます。


また配置の再現度は高いものの、キャラや移動距離やシステムに

よって変更されているんでしょうが建物の尺寸は小さくなっており

完璧に忠実とも言えないです。



その他に関してですが

・ストーリー

引き込まれるものを余り感じられず面白いとは思いませんでした。

アキバの自警団に所属しているのはいいんですが

ストーリーの1/3くらいが「見回りに行く」ばっかりはどうなんでしょうか。

ボスに相当するキャラも2種しかいないのも残念です。

サブクエストも用意されていますが内容が単調で

報酬も大したこと無いのでモチベーションが保てません。

ヒロインキャラによってストーリー変化はあるようですが

引き継ぎ要素はありますが何回もやる気が起きず。


・システム

PSP版は何をするにも、もっさりが付き纏ってたので

それがストレスにもなっていましたが

ロードや移動、UI等も含め、さすがに前作に比べ改善はされています。

ただ個人の環境によって変わってくるかもしれないのですが

NPCキャラの沸きがMAP移動した後、タイムラグがありすぐ沸かず

クエスト対象のキャラを探すのがめんどくさかったです。



・総括

前作にも言えた事ですが、アイディアだけは良いです。

ただそれをプレイしていて面白いまでは持って行けていない作品だと思います。

前作が良くなかったせいもあり、ようやく遊べるレベルに達しただけに感じます。

PS3とVITAのマルチになっていて、持っている機種で

遊べるという選択肢があるのは良いと思いますが

VITAなら容量やスペックの問題でボリューム内容に頷ける所もあるとはいえ

PS3でこのストーリーの短さ、ボリュームの無さ、定価の高さを見ると

納得のいくものでは無いです。

前作がとてもおもしろかったとかアキバに行けないから

バーチャルで体験したいという人にとってはいいんじゃないかなと思います。




AKIBA'S TRIP 2AKIBA'S TRIP 2

アクワイア 2013-11-07
売り上げランキング : 1456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


AKIBA'S TRIP 2AKIBA'S TRIP 2

アクワイア 2013-11-07
売り上げランキング : 520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター