マイベストゲーム 2013年

旧ブログで2011年から毎年

その年プレイして面白かったゲームを発表するよくある自己満足企画。

恐らく今年最後の記事として締めさせて頂きます。

選考対象は2013年以内にプレイを開始しクリアーしたソフトに限ります。

それでは候補はこちら!


・レビュー済み今年クリアーしたソフト


・アキバズトリップ 2

・Grand Theft Auto V

・閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-

・Dead Island

・デッドライジング 2 OFF THE RECORD

・ドラゴンクエスト7

・バイオハザード6

・バットマン アーカム・アサイラム

・メタルギア ライジング リベンジェンス

・ROBOTICS;NOTES


・未レビュークリア済みソフト


・Fallout3 GOTY

・Portal2


・2013年買ったソフト

(^ω^)<数える気にならないよ




と、対象は計12本になります。


ちなみに2011年は50本、2012年は26本とそれに比べ

夏まではDQ10にどっぷりはまり他のゲームの時間が少なかったとは言え

今年はかなり少ないなぁと書いてて思いましたが

スーパーNEETだった2011年は除いて

今年は覚えてる限りでGTA5が100時間

Fallout3が90時間、DeadIslandが70時間

ドラクエ7が70時間、バッドマンが50時間

そしてまだ選考対象外であるMH4が80時間と

時間が掛かるゲームばかりのチョイスだったせいもあってか

本数が少なくなっているのかと思います。

今までは毎回上位5本挙げてましたが

今回は選考対象が少ないので3本にしておきます。

それでは マイベストゲーム2013の発表です。






第3位


Portal2

portal2.jpg  ps3portal2.jpg



Portal2はオンオフ両方ありますが

実はまだオンプレイをしたことが無く、オンをプレイすることによって

評価が変わってくると思い、レビュー記事を書かないまま

時が過ぎていったのですが

オフはオフ実績をほぼ取り切るくらいプレイしており

またオフのみでも十分評価出来るソフトなのでランクインしました。

いつになるか分かりませんが、オンもプレイして

このゲームの面白さを十二分に味わいたいとは思っています。

余り書くとレビュー記事の時に書くことがなくなるので

言うことも少なくなりますが

Portal1をプレイした時にも思いましたがPortalはやはり凄いし面白い(小並感)

アイディア、ネタ、キャラクター、世界観どれをとっても

良いと思いますし、似たり寄ったりする昨今のゲームの中

PortalはPortalでしか味わえないゲームだと感じます。

1はパズル部分が面白さを感じ2はストーリー重視寄りになり

パズルとしては1には劣る感じもしました。



第2位


Fallout3 GOTY

xboxfallout3.jpg ps3fallout3.jpg




今更つい最近までプレイしてましたが

巷で面白いと言われてるだけの理由は

やってみてひしひしと感じました。

これまた未レビューなので突っ込んだ話はしませんが

割りとストーリー等々は投げやりというかあっさりしてるとも感じますが

しばらく忘れていたRPGでの冒険心を思い出させてくれた作品だったと思います。

時間があれば記事を書きたいと思います。




第1位


Grand Theft Auto V




boxgta5.jpg PS3gta5.jpg




2014年から次世代機に世代交代しようとしている中

現行機でも十分に通用するのでは無いかと思ってしまうほどの

タイトルでした。

バグやロード問題など粗もありますが

まさにエンターテイメントと呼べるゲームだったと思います。

昨今の状況によりお金を掛けても面白い物が作れるというわけでは無いという

思いを感じておりましたが、お金を掛けてもちゃんと作れば面白いゲームは

出来るんだというのを感じられる作品だと思います。

またここまでのものを他のソフトと同じ値段で

売っていると、同じ値段で微妙なゲームを

買う気も失せてしまうくらいになってしまった罪作りなソフト。


オンラインに関してはオフと比べ色々とありますが

一段落はしているので機会があったらオンラインについても

何か書きたいとは思っております。



と以上が2013年のマイベストゲームな訳ですが

レビュー記事無しが2本に全部洋ゲーとは…。

和ゲーも買ってるけどプレイしてなかったり

2013年に発売された作品では現在もプレイ中の

モンスターハンター4も面白さとしては

ランクイン出来る物だと思いますが

終わりという地点がまだまだ見えず、レビューもしくは評価としては

現時点ではまだ出来ないのと

何せHR7以上解放すらされてない状況なので

選考対象外となっています。


ここ最近Steamで購入したゲームも消化し始めましたし

どうしても洋ゲー比率が持っているソフトの中で多くなってしまっているのですが

来年はもうちょっと和ゲーの遊ぶ比率も上げたいとは思います。

でも、もうちょっと遊びたいと思う和ゲーが出てくるよう頑張って欲しいのもあります。


来年からは忙しくなる(予定)なので

せめて今年並にはゲームで遊びたいものです。



EA BEST HITS ポータル2EA BEST HITS ポータル2

エレクトロニック・アーツ 2012-05-31
売り上げランキング : 6109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポータル2 (価格改定版)ポータル2 (価格改定版)

エレクトロニック・アーツ 2012-05-31
売り上げランキング : 3383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Fallout 3: Game of the Year PS3 the Best【CEROレーティング「Z」】Fallout 3: Game of the Year PS3 the Best【CEROレーティング「Z」】

ベセスダ・ソフトワークス 2012-04-26
売り上げランキング : 2104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Fallout3 GAME OF THE YEAR EDITION プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】Fallout3 GAME OF THE YEAR EDITION プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

ベセスダ・ソフトワークス 2012-04-26
売り上げランキング : 856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2013-10-10
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2013-10-10
売り上げランキング : 208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
115位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター