ゲームの墓場 第1回 「つまらねぇとかそういうチャチなレベルじゃねぇぜ」

貧乏性なので購入したソフトは基本1回はクリアーする。

また過去にあったものだとパラサイトイヴだったり

GTA4だったりギアーズだったり最初は面白さを感じられないソフトでも

後日プレイしてみると 面白さが分かったりしたりするソフトもありますし

クリアーしてないソフトはレビュー対象ではなく

余りとやかく言うのは止めておこうと思っていたのですが

どうしても肌に合わなかったソフトというのは存在したりします。

そういったソフトをたまに挙げていこうという趣旨のコーナー。


※注意 自分個人は肌に合わなかったので

割りと辛口に書くかもしれませんが

あくまで個人の主観ですので面白いと感じる人も勿論いますし

ご容赦下さい。




さて第1回のソフトは…







ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

PS3
Ps3_03_30gb.gif

発売日:2013年8月29日

開発元:サイバーコネクトツー

販売元:バンダイナムコゲームス





もうこのゲームに関しては

今更わざわざ記事にすることも無いかと思いますが

買った当時は余りの出来に呆然としていました。



今はパッチで幾つか改善されているようですが

ネットの普及によりパッチによる修正が当然の様になっている昨今

アフターサポートがしやすくなったというメリットもありますが

パッチ有りきで発売するのはどうなのかと疑問に思うところもあるのですが

パッチに関してはこのソフトだけに限らないので、ひとまず置いておいて

パッチじゃどうしようもない

根本的なゲーム内容のダメな部分が目立ちます。


過去の格ゲーブームでNEOGEO CDやDCでそこそこの格ゲーを遊んでおりますが

流行りに乗ってプレイしていただけなので

格ゲーに関して全然詳しくないので明確にここがダメと言えないのですが

動かしていてもっさりして楽しくないという印象でした。


練習モードで全キャラの動きと必殺技の確認から始めましたが

練習モードで既に「これ面白く無いんじゃ…」と思ってしまうほど。


ひと通り操作した後、まぁキャラのモデリング等はよくできてるし

このキャラでストーリーを追体験するぞと始めたら

文字だけの説明+数戦して終わりと最早苦笑いでした。



わりとコアなユーザー層であったジョジョですが

アニメ化のメディアミックスにより新規の間口が増えたのに

ゲームでストーリーを簡単に知る事も出来ず

どのユーザーに向けて作られているか分かりません。


コアな格ゲー層に対してもパッチで何度も調整してる出来ですし

対戦中に出てくるステージギミックなどテンポが悪くなり

邪魔以外の何者でもなく本当に何がしたかったのか意味不明。

せめて名シーンをカット割りでも導入くらいはした方がいいんじゃないかと思います。


またストーリーの内容もコミックス通りでは無いので

ファンからしても疑問をもつ内容。



そして一番ユーザーから反感を買ったのがF2Pだと思います。

それも発売直前まで情報公開しなかったのが、やり口が酷い。

ビジネスモデルとしての一つの手段であるとは思いますし

利益を出すためには致し方ない所もあるかもしれませんが

ゲームの出来に加えフルプライスでお金を支払ってさらに課金で徴収して

ユーザーが気持よくお金を払ってくれると思っているのでしょうか?


「嫌ならやらなければいい」というのは最もな反論かと思いますが

一番懸念されるのが、1度導入されたら

今後そういったF2Pが組み込まれたソフトが増えていってしまうのでは無いかという事。

それによってただでさえ勢いが落ちている家庭用ゲームで

F2Pよってユーザー離れが増えてしまうかもしれないという事が心配です。

ゲームをそこそこ嗜む自分ですらF2P要素があるというだけで

恐らく今後購入をスルーしていくかと思います…。



サイバーコネクトツーの ソフトは発売日に2度買わないと誓えるくらいの衝撃の残念ソフトでした。

ただモーションと声優さんの熱演だけは素晴らしかったです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
81位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター