ゲームレビュー Fallout3 GOTY


xboxfallout3.jpg ps3fallout3.jpg

Fallout3 GOTY

Xbox360_01.gif Ps3_03_30gb.gif steamlogo.jpg
XBOX360 PS3 PC

発売日:2009年1月15日
開発元:Bethesda Game Studio
販売元:ベセスダ・ソフトワークス / ゼニマックス・アジア(日本)

個人評価ランク A

~今までのゲームレビューリスト~






















オブリビオンやスカイリムを制作した

ベゼスタが放つオープンワールドRPG「Fallout3」


2077年、世界は核の炎に包まれた!

海は枯れ、地は裂け、あらゆる生命体は絶滅したかに見えた。

しかし人類は死滅していなかった!

YOU は SHOCK!!!!



と、どこかで胸に7つの傷を持つ男がモヒカン頭が

汚物は消毒だー!な世界観ですが

放射性降下物を英語でFalloutと言うようで

もし発売日がもう数年遅れたら日本で発売出来なかったかもしれません。


その2077年の200年後が今作Fallout3の舞台で

ただの未来ではなく「1950年代の人たちが想像した未来」という

設定で古いアメリカンな雰囲気が残っていて

古さと新しさが絶妙にマッチした独特の世界です。

また核で崩壊してるので廃墟好きな人にも堪らないかも。

field_01L.jpg

核によって荒廃した世界が広がっており

メインクエスト以外にも

サブイベントやイベントリストに乗らないちょっとした

イベントや小ネタや隠されたアイテムや武器がかなり多く用意されており

色々な場所や人を散策して見つける楽しさがあり

隠されたポイントや廃墟を探検するのは

昔、忘れた冒険心を思い出させます。



戦闘はTPSまたはFPSのAIM攻撃の他、V.A.T.S.と呼ばれる

システムを主に使っていく事になりますが

このシステムを使用すると周りの時間が止まり、攻撃可能箇所や部位

その箇所への命中率が表示されアクションが苦手なユーザーに配慮され

ターン制のRPGの戦闘システムを行えます。


battle_02L.jpg


また攻撃方法も近接、格闘、昔ながらの銃器から

レーザーなど未来兵器も用意されており

それにあったスキルやステータス等を成長もさせることが出来るので

戦闘に関してはバリエーションは多い方かと思われます。



同社のオブリビオンなどのTESシリーズをプレイしたことがないので

そちらとは比較出来ませんが

よく自由度が高いと称される作品は見受けられる中

フォールアウトの自由は、何でも有りといった意味合いでは飛び抜けてます。

会話の選択肢によってメインストーリーやサブイベントの内容や結果が

変動するのはするのは、他のゲームにもあることですが

EDでハッピーエンドではなく最悪な結果を選ぶことが出来るのは中々無い気がします。


また会話選択以外には

出会う人間全て皆殺しにしようが

NPCの首に爆弾を取り付けて奴隷送りにしようが

ドアの鍵をピッキングして泥棒しようが

そこら辺の廃墟の建物に勝手に住み着いて我が家にしようが

ケンシロウよろしく救世主になろうが自分次第です。


ただ、そんな自由な世界で、制限では無いですが

カルマと呼ばれる善悪値が設定されており、文字通り行いによって

善悪のポイントが加算され善悪中立のいずれかのポジションになります。

このカルマによってNPCの態度や選択肢が変わったり

イベントが変動していき、時には敵対した種族や住人に追い回されたりと

全てプレイヤーの行動に委ねられ

思った事が実現出来る、反映される点は他にはないゲームであり、どんどん引き込まれました。


何をしてもいいので、なりきりプレイや縛りプレイも可能で

プレイヤー次第で遊び方を作り出せるといった点も

一回クリアしたら終わりとならず良い点。


そんなやりたい放題の中、世界観もウィットに富んでいて

おかしい実験によって住民が殺し合いをして滅んだシェルター

名前を叫びながら同じ顔ばかりのクローン人間が襲ってくるシェルター

試作段階で被害が出ているのに発売しているジュースがあったり

ネグリジェを拾ったら襲われたり

狂った世界観とブラックジョークが

よりこのゲームを魅力を引き立てています。



field_08L.jpg



ただ、そんなゲームでも残念に思える点もちらほら。

まずシステムに慣れる、理解するまで

面白さが伝わりにくい作り方。

物語の始まりのVault脱出してからFalloutの世界に放り出されて

周囲には強くはないがモンスターやモヒカン野郎共が徘徊しており

襲いかかってくるわ

どこへいって何をしたらいいかの突き放し感かが

洋ゲーらしさともいえるかもしれませんが取っ付き難さがあると思います。

予備知識無しでプレイし始めましたが

GOTY版だったせいもあり、適当に徘徊していたら

UFOに連れ去られ何もかも分からず宇宙人と戦争が始まり

Falloutってエイリアンと戦うゲームなのかと誤解した程でした。

まぁ過剰なまでのチュートリアルをやらされるよりはマシですが…。


また散策は楽しいですが風景が代わり映えしないので

段々と若干飽きが出てくる気がします。

また敵の種類も少ないので単調さが増す要因に。

DLC導入により他のMAPに行けることによって

単調さは軽減はしていますがDLC無しだと人によってはキツイかもしれません。



システム的な話しになりますが

LV上限がDLCを入れても低すぎるのも難点で

やれる事、それによって得られるEXPとLV上限の

バランスは悪いかと思います。

LVカンスト、スキルやステが揃ってくる終盤になると

ヘッドショット等で1発で倒せるようになるので

敵と遭遇→V.A.T.S.→ヘッドショット→終了の

繰り返しで単調になるのも難点。

逆にV.A.T.S.を使用せずAIM攻撃だと

スキルやステをMAXにしても命中率が結構悪く

アクションとしてみると戦闘の出来は、褒められた物でも無い気がします。

LV上限、V.A.T.S.無双を考慮してかDLC導入をすると敵が増えますが

その敵の強さがちょっと強すぎてバランス調整もいまいちです。



他には無駄なアイテムが多すぎる気がしました。

売っても二束三文にしかならないような

アイテムがそこらじゅうに落ちていて

持ち物の重量制限もあるので、間違って拾った時や

選別や整理がめんどくさい所を感じました。



また最大のネックだったのがフリーズが多い事。

プレイ環境はWin7の64bitで正式対応していないということもあって

一概には言えないのですがPC版でも

そこそこの回数フリーズしました。

PC版は設定等をいじくってなんとかなる所もあるので

まだマシな方かもしれませんがCSだとPS3版は調べてみると

フリーズ等が多かったり、セーブデータのデータサイズが

大きくなるとフリーズが発生するようなので

データサイズの調整が必要など

見る限りでは快適にプレイ出来ない様に感じます。

またゲーム中はBGMはあまり無く

代わりにラジオ放送をBGM代わりに出来ますが

ラジオをつけるとフリーズしやすくなるので

無音の世界を徘徊するのはちょっと寂しさを感じました。





総括

どのゲームも人を選ぶといえる事ですが

システムやストーリーの突き放し感が強いし

序盤は苦戦が多いので、そこを抜けシステム等も

ある程度理解出来るまでは面白さをいまひとつ感じにくい事もあり

取っ付きにくいゲームではあるかと思います。


かつてゼルダのムジュラ仮面では

各AIに行動設定がされていて生きている街が作られていましたが

Fallout3では街では無く世界まで広がっていて

NPCが時間によって生活していて、街以外のフィールドでは

NPCが旅をしていたり行商が世界を巡っていたりと

技術やスペックの進化と、ここまで作りこんだ凄さを感じます


また洋ゲーにありがちな

だだっ広い世界を作ってクエストを配置しましたよ的な

オープンワールドでは終わらず

設定も事細かに作られており深く知ることもできるし

素晴らしい作りだと言えます。


ストーリーやシステムがちゃんと作られていれば

それはそれで面白いのですが

ムービーをぼーっと見せられたり

話しをただ見てるだけのレールプレイになりがちになってる

昨今の和ゲーRPGとは違い、自分で冒険をするといった

面白さを教えてくれるRPGといえるゲームでした。


scene_02L.jpg


Fallout3 GAME OF THE YEAR EDITION プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】Fallout3 GAME OF THE YEAR EDITION プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

ベセスダ・ソフトワークス 2012-04-26
売り上げランキング : 1115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Fallout 3: Game of the Year PS3 the Best【CEROレーティング「Z」】Fallout 3: Game of the Year PS3 the Best【CEROレーティング「Z」】

ベセスダ・ソフトワークス 2012-04-26
売り上げランキング : 1772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版)
Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版)
Bethesda
売り上げランキング : 888


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

- @いっき - 2014年01月31日 01:33:16

廃墟探索面白そうですね。

最近PS3が復活したので、フォールアウト3プレイしてみようかなと思いました。
ラスアスも興味あるが、こちらは値段も手ごろ?みたいなので

単純クリアのプレイ時間はどんなもんでしょうか?

Re: タイトルなし - 黒ウーロン - 2014年01月31日 12:26:51

崩壊した街や工場跡や施設など
ロケーションは100箇所を越えていて
隠しアイテムや武器があったり
探索が好きなら面白いですよー。

メインクエだけやれば、30時間くらいだと思いますが
このゲームの魅力はメインクエって何するんだっけ?
と思うくらいの寄り道だと思いますので
そこそこやって60〜80時間
がっつりやれば100時間は余裕で越えてくると思います。

- 添え状の書き方 - 2014年05月30日 11:03:21

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
113位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター